Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Raindrops

IMG_3018f.jpg 

 

 

雨上がりに庭に出ると、いろいろなものに出会えます。

落ちたバラの葉の上にたくさんの水滴が乗っていて

まるでガラス玉や宝石をばら撒いたようで綺麗でした。

 

 

IMG_3019f.jpg 

 

 

朝日が射してきて、水滴の中を覗き込むと

プリズムみたいに幻想的な世界が見えるかも・・・・

水玉を通して周りの景色を見るのも面白いです。

 

 

IMG_3025.jpg 

 

 

バラの葉の周りも小さな水滴がいっぱい付いて

美しい宝石のオーナメントみたいです。

 上の画像はLady Emma Hamilton (ER)の新葉に付いていました。

 

 

IMG_3036f.jpg 

 

 

油分の多い元気な葉だけに起こるようです。

Marilyn Monroe (ER)の葉っぱの周りにも

たくさん小さな水滴が付いてキラキラと光って綺麗でした。

私は子供の頃に食べた銀色の仁丹を思い出します。

 

 

IMG_3117.jpg 

 

 

雨に濡れて、水滴が付いたMarilyn Moroeの花も綺麗でした。

今週は大きな台風の動きが心配です。

今日は仕事が休みでしたので、バラの枝が強風で折られないように

板塀、支柱、トレリス、オベリスクに留めて台風に備えました。

皆さんもお気をつけ下さい。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

 

  1. 2009/10/05(月) 21:39:16|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石蕗 (ツワブキ) | ホーム | Pink Sakurina>>

コメント

★kazzさん

こんばんは~!
台風の動きが気になりますね。
影響がなければいいんですが・・・。

近頃こちらでも朝露が降りてバラの花や葉っぱなどに水滴が付いててきれいですよ。
葉っぱのギザギザ一つ一つに水滴が付くんですね~!
家のバラの葉っぱにも付いてるか確かめなくちゃ(^^)

それに水をはじく葉っぱとそうでない葉っぱがあるんですね?言われてみれば確かにそういう気がします。
新葉は、はじくのかな?
  1. 2009/10/05(月) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

おはようございます。
CPで台風状況を見る度に予想コースが変わって
どうやら台風が上陸して最悪のコースを進みそうです。
どうぞ、お気をつけ下さい。
各地の農作物の被害が心配ですね。

すべてのバラの葉の周りのギザギザに一つ一つ付く水滴が付くことはないようです。
また新葉や元気な葉だから必ず付くとも言えないようです。
ゆっくり乾燥するプロセス中の表面張力や何らかの条件で起こるのではないでしょうか・・・?
葉の周りの水滴飾りを見つけるとご褒美を貰ったようで嬉しくなりますよ。
  1. 2009/10/06(火) 07:51:13 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

初めまして!

何気なく拝見しましたら水滴の画像があまりに綺麗で
思わず足跡コメント残さずにいられませんでした(笑)
本当に宝石のよう!

雨って病気を運んでくるし、バラを育て始めてから迷惑に思っていましたが
こんな素敵なんですね!

ただ台風は勘弁ですね・・・
今からハラハラしております。
  1. 2009/10/06(火) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. ROUGE #-
  4. [ 編集]

kazzさん

こんばんはv-254
いきなりトップから素敵なお写真ですね。
やはりkazzさんは芸術家ですね!!

バラの葉の周りに水滴が着くお写真も時々ブログで見かけるのですが、私は見逃しているのかもしれませんね。
今度は気をつけて見てみます。

今回の台風...不安が大きいですね。
  1. 2009/10/06(火) 18:51:48 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ROUGE さんへ

お立ち寄り下さいまして、コメントを頂き有難うございます。

雨は確かにバラの花を駄目にしたり、黒星病等のマイナスの事もあります。
でも、雨上がりの早朝はカメラを持ってワクワクしながら庭に出ます。
自然が作る美に出会えるのが楽しみです。

私の住んでいる所は昔から雨が少なく
弘法大師が作ったため池が今もたくさん残っています。
今年は秋になって渇水が深刻になっています。
この台風で渇水は解消されると思いますが、
洪水や各地の農作物の被害が心配ですね。
ROUGEさんも台風にお気をつけ下さい。
  1. 2009/10/06(火) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

こんばんは
水滴を撮るのは難しいですね。
近眼の上に老眼と乱視があるので
マクロレンズで近づくとピントがなかなか合いません。
ジョセフィーヌさんの所でもきっとバラの葉の周りの水滴飾りがたくさん見られるでしょうね。

先程、NHKのBShiでナポレオンが愛したジョセフィーヌをしていました。
ご覧になりましたか?

今回の台風は渇水のダムを満水にすると思いますが
お米や農作物の被害が心配ですね。
どうぞ、台風に気を付けて下さい。
  1. 2009/10/06(火) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
こちらも段々雨風強くなってきました。
kazzさんのお庭は大丈夫でしょうか・・

水滴の写真綺麗過ぎて見とれてしまいました・・
日常をこんな風に美しく切り取れるkazzさんはスゴイです!
きっと見落としているものがうちのベランダにも
たくさんあるんだろうな~

台風一過、無事にそんな風景に出会えたらいいんですけれど・・笑
  1. 2009/10/07(水) 23:40:50 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

おはようございます。
こちらは台風のコースから外れたので助かりました。
雨はだいぶん降りましたが
風で折れた枝はありません。
お気遣い有難うございます。

バラの葉の周りの水滴飾りを見つけると嬉しくなりますよ。
自然が作り出す美しさにはいつも感動します。
cocomoさんもベランダで自然の美に出会えると思います。

台風は日本列島を縦断して行くようですので
どうぞ、お気をつけ下さい。
  1. 2009/10/08(木) 07:09:13 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/331-9b325dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
