Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pink Sakurina

IMG_3139.jpg 

 

 

先日、GAREDENSさんの秋のマーケットでたまたま見つけ連れて帰った一重のバラ

ピンクサクリーナがでサクラのような美しい花を咲かせていました。

 

 

IMG_3137.jpg 

 

 

雨上がりに庭に出てみると、一輪ひっそりと咲いていました。

思いも掛けない開花に嬉しくなりました。

よく見ると、他にも小さい蕾がいくつか上がってきています。

 

 

IMG_3132.jpg 

 

雨に打たれて花びらが濡れて本来の花形ではありませんでしたが

黄金色の葯の付いた赤いしべは艶やかです。

 

 

IMG_3138.jpg 

 

 

 Pink Sakurina (ピンクサクリーナ)

作出者 Alain Meilland (France)

シュラブ系統 四季咲き

 

 

IMG_3127.jpg 

 

微香ですが良い香りがしました。

黒星病にも強く、フロリバンダらしくたくさん花を付けるそうで

庭に新たな彩を添えてくれるのが楽しみです。

樹形も良く、素敵な素焼きの植木鉢に植えて値段も安く良い買い物をしました。

今月末、GARDENSさんで小山内健さん(京阪園芸)のバラの講習会が楽しみにです。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

  1. 2009/10/03(土) 11:36:37|
  2. Pink Sakurina(S)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Raindrops | ホーム | 酔芙蓉>>

コメント

カワイイ♪

バラ初心者ですが、病気もつかず優等生。
他のバラがいまひとつだったので、この花に随分慰められました。

姿が美しいですね。
うちのは伸びすぎて不格好。
北海道は随分寒くなりましたが、今時期頃剪定しても
大丈夫でしょうか?
  1. 2009/10/05(月) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. こうめ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こうめ さんへ

ピンクサクリーナは黒星病に強く、大変丈夫らしいですね。
こうめさん所のピンクサクリーナはたくさん花が咲いて綺麗だったでしょうね。
私の所は蕾が幾つか上がってきていますのでこれからです。

私もビギナーでよく分かりませんが、
この時期は花が終わっても、冬(12月~2月)まで強い剪定はしない方がよいと思います。
花後は来年の春の開花に備えて、栄養分を蓄積させるために
出来るだけ多くの葉っぱを付けさせた方が良いようです。
こちらも、今朝はかなり冷え込みました。
風をお引きならないように・・・・・
  1. 2009/10/05(月) 13:32:40 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

なるほど、よく解りました
そろそろバラも風邪を引かないように、冬支度です♪
どうぞご自愛くださいませ
  1. 2009/10/05(月) 17:12:49 |
  2. URL |
  3. こうめ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こうめ さんへ

そちらは、冬が長く、厳しいですから、バラにとっても大変ですね。
今週、こちらは大きな台風(18号)が心配です。
バラの枝が強風で折れないように、オベリスク、支柱や板塀に留めました。
植木鉢のバラは仕事場に退避させます。
  1. 2009/10/05(月) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/330-a4e7cc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
