Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔芙蓉

 IMG_2619.jpg

 

 

酔芙蓉 (スイフヨウ)

学名 Hibiscus mutabilis cv. Versicolor

英名 Confederate rose or Cotton rosemallow

アオイ科フヨウ属の落葉木

早いもので、今日から10月

知らないうちにスイフヨウが高い所で咲いていました。

脚立に乗っても写真が上手く撮れないので

枝に紐を掛けて目の高さくらいまで手繰り寄せました。

これで中のしべの様子も分かります。

 

 

IMG_2624.jpg 

 

 

早朝、この花の白さは緑の葉の中で一際目立ちます。

 

 

 IMG_2634.jpg 

 

 

しべの根元の花の色は透明感のあるマスカットのような薄い緑です。

そこに薄紅色を挿して、自然界の美にはいつも勉強させられます。

 

 

 IMG_2997.jpg

 

 

名前の通り酔っぱらってほんのりと赤くなったように

夕方までには薄いピンクに変わります。

秋の日はつるべ落としで、最近は暗くなるのが早いです。

 

 

IMG_2791.jpg

 

 

翌朝、また新しい花が咲いていました。

 

 

IMG_2792.jpg 

 

 

 IMG_2800_20090930163642.jpg

 

 

昨日の朝咲いた花は夜が明けると赤くなって萎んでしまい

夕方までには地面に落ちていました。

椿のような、はかなささと潔さを感じます。

 

 

 IMG_2790.jpg

 

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ)   

  1. 2009/10/01(木) 07:48:21|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Pink Sakurina | ホーム | Leon>>

コメント

kazzさん

こんばんは~v-254
すっかりご無沙汰しておりました。
先日の焼き物...素晴らしい作品ですね。
お近くでしたらいただきに行ってしまいますよ。
せっかく苦労されて制作された作品が...もったいないですよ。

レオンちゃんも優雅な姿ですね。
寝姿がまた何とも...。

スイフヨウ...不思議ですよね。
真っ白いお花なのに、最後は赤色ですか。
普通は褪せた汚れたいろで終わるのが多いのに...。

これからは食欲の秋...そしてkazzさんの芸術の秋ですね。
  1. 2009/10/01(木) 20:08:27 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。

当時は幾つかの公募展に出品するために
情熱を持って大きい作品を作陶していた頃です。
大きいものは技術的にも時間的にも大変ですが
上手く出来上がると自分なりに充実感を味わえます。

私がパソコンをしている横に椅子を置いているのですが
窓を開けるとレースのカーテンを揺らして庭からの涼しい風が入ってくるので
レオンのお気に入りの場所の1つです。

朝はスイフヨウの白い花だけでもきれいですが
夕方、淡いピンクに変化しているのを見るのも楽しみです。
翌朝は新しく咲いた白い花と萎んだ花の赤い色を一緒に楽しめます。

明日は仲秋の名月ですが、残念ながらどうやら雨のようです。
美しい月は見えませんが、月見団子で食を満たします。
  1. 2009/10/02(金) 08:21:46 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/329-a7bf8499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
