Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋草

IMG_1670.jpg 

 

 

朝晩はめっきり肌寒くなり、秋が深まっていくのを感じます。 

秋の草花をたくさん頂いたので、母が大きい壷に生けました。

 

 

IMG_1711.jpg 

 

 

彼岸花の赤と白、おめでたい雰囲気です。

 

 

IMG_1693.jpg 

 

 

バックに青いガラスを入れるとカラフルになりました。

 

 

IMG_0890a.jpg

 

 

庭でも小さい秋がいくつも見けられます。

ヤブランも毎年咲いてくれます。

早朝、紫の花と緑の細長い葉を見ると一層爽やかです。

 

 

 IMG_1848.jpg

 

 

もう、金木犀の甘い芳醇な香りが漂っています。

 

 

IMG_1842.jpg

 

 

昨年地植えにしたジュズサンゴも赤い実を付けています。

爽やかな秋は植物達にとっても気持ち良さそうです。

バラも蕾を付けて秋の庭を彩る準備をしています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

 

 

  1. 2009/09/20(日) 08:44:48|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Some roses early in the morning | ホーム | Happy Melmo's 3rd Birthday!>>

コメント

★kazzさん

こんにちは~♪
いろいろな秋のお花がきれいですね!リンドウの紫色が効いていますね。いよいよ秋ですね~!

キンモクセイの写真を見ているとこちらまで香りがしてくるようです。

バラもたくさんの蕾をつけて待機しているようで楽しみですね(^^)
咲いたら是非見せてください。
  1. 2009/09/20(日) 11:42:31 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

秋の七草は ハギ、 キキョウ、クズ、ナデシコ、 オバナ、オミナエシ、フジバカマですね。
私なりにはワレモウコウやヒガンバナも入っているような気がします。

10月になると町中どこに行っても金木犀の香が漂ってきます。
食欲の秋とはよく言ったもので、体重計に乗ると未体験の数値に増えてきました。
いくら食べても太らなかった若い頃が懐かしいです。

春とは少し雰囲気が違う秋のバラが楽しみです。
特に、うどん粉病から回復した粉粧楼は蕾がたくさん付いています。
  1. 2009/09/20(日) 14:31:23 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。
お母様の生けたお花の壷はkazzさんの作品ですか?
落ち着いた色合いで素敵ですね。

メルちゃんの大きい目が可愛くて和みました(^^)
マグロが大好きなんですね~。笑
そしてワタシは犬猫の穴の開くほど食べ物を
見つめる目が大好きです。笑
  1. 2009/09/20(日) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

織部釉の力強い壷は女流作家の田尾明子さんの作品です。
傘立てとしても使っています。
大胆な形に, 木灰系を基調に独自の透明感のある織部釉が特徴です。

メルはマグロが大好物ですね。
でも犬と違って底なしにはたくさん食べないので
食費は助かります。(笑)
時々目をパッチリ開けて耳を立ててミミズクみたいな顔をします。(笑)
健康で食が良いのが何よりです。
  1. 2009/09/21(月) 01:26:18 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

あら~!

田尾さんの小鉢、私も持ってます・・(汗)
こんな素敵な作品も作ってらっしゃるんですね~。
また秋の陶器市でいろいろ勉強?してこようかしら・・・。笑

>ミミズク
アハハ、本当にカワイイんでしょうね~(^^)
またお庭のバラが咲き出しましたね。たくさんのツボミが羨ましいです!
  1. 2009/09/22(火) 21:31:04 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

田尾さんは織部で修業されたので緑の織部釉は得意です。
他に粉引・紺釉・飴釉など様々な釉薬を使い
大胆な手びねり風の器や様々なものを作陶しています。
今年の益子の陶器市は10月31日~11月4日のようですね。

メルは警戒すると後ろ足で立ってミーアキャットみたいになる時もあります。
今咲いているバラは秋になって咲き出したというより
夏に剪定しなくて、咲き続けているバラがほとんどです。
本格的な秋バラは来月でしょうね。
  1. 2009/09/23(水) 01:17:32 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/323-c72e9145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
