Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

John Clare (ER)

 IMG_0246.jpg 

 

 

John Clare (English Rose)

ジョン クレア (ER)

作出者 David Austin (英国)

 

 

IMG_8972_20090902202621.jpg

 

 

背丈はまだ40cmくらいで低かったですが

5月中旬に一番花が咲き始めました。

その時は、グランドカバーもまだ繁っていなくて

土の部分がよく見えますね。

 

 

IMG_8961.jpg 

 

 

濃い目のピンクのディープカップ咲きが小ぶりで可愛かったです。

咲き進むと色も薄くなり、平咲きになって行きます。

 

IMG_6079_20090902201141.jpg

 

 

IMG_7865_20090902201417.jpg

 

IMG_7729_20090902201251.jpg 

 

 

6月以降も元気に毎月咲き続けています。

でも、他のERと比べると背丈はあまり伸びていません。

それは、想定内なので花壇の手前の方に植えています。

 

 

IMG_9891_20090902202847.jpg 

 

 8月に入って、周りに植えているホスタやグレコマ等が繁って

足を踏み入れる事が出来なくなってきました。

 

 

IMG_0249.jpg 

 

 

葉の撥水性が強いのであまり黒星病になり難く

葉っぱの状態が良いです。

 

 

IMG_9889_20090902202749.jpg 

 

 

John Clareは特に秋が美しいそうです。

花柄を摘んで、10月の開花を楽しみにします。

  

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

 

  1. 2009/09/03(木) 08:47:46|
  2. John Clare (ER)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Some roses early in the morning | ホーム | English Heritage (ER)>>

コメント

ご丁寧な

レスを何時もありがとうございます。
黒星病のことで、Dr.真島さんの著書を引用してレスして下さったのを読んで、私も安心しました。
少しでも様子が変な葉を見つけると気になってたしかたなかったのですが。
今年は無農薬にチャレンジしていたのですが、病気の葉を見つけると我慢できずに農薬に頼ってしまいました。

John Clareは、今でも十分美しいのに、10月にはもっと美しい花を咲かせるのですね。
↓バラを切り花にして生けるのもKazzさんご自身でなさるのですね。


  1. 2009/09/08(火) 16:39:47 |
  2. URL |
  3. まゆまゆ #v8ZLOJz6
  4. [ 編集]

まゆまゆ さんへ

私も「バラの診療室」を読む前はジョニーデップのシザーハンズのように
黒星病になった葉を鋏でせっせと切り取っていました。 
完璧な無農薬にはまだまだ程遠いですが、私も出来れば近づけたいと思います。 
このバラは少し気温が下がった方が綺麗だそうです。
ブログでアップする画像はほとんど私が生けますが
普段の暮らしの中ではすべて家内が生けています。
  1. 2009/09/08(火) 17:12:17 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

今日はベランダガーデニングのサイトのBSSにある質問がありまして。
まだ回答がなかったので、綺麗にバラを育ててらっしゃる
kazzさんならば・・とお知恵をお借りしたく思いまして・・

ベランダガーデニングで今度薔薇に挑戦したいと思っています。
でも薔薇の初心者で現在育て方を勉強中です。
ベランダは12階で風も半端じゃなく強く、ベランダのガーデニングの
スペース自体もあまり広くありません。
そんなベランダでも強く、たくましく、そして美しく育つことのできる
お奨めの薔薇の品種がありましたら教えてください。

という質問なのですが・・。
もし宜しければお教え下さいませ・。
  1. 2009/09/08(火) 22:49:14 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

ネットでいろいろと調べましたが、長年ベランダガーデンをされている方のサイトを見ても
風が強いと葉がポロポロ落ちるのであまり強風の場所では難しいようです。
強風対策をされて、バラを育てらた方がいろいろなバラを楽しめると思います。
カタログ等でどんな場所でも強健に育つバラと記載されていても
育てる環境によって、同種のバラでも花の美しさが全然違います。
私もまだまだビギナーですが、バラを育ててみて
バラにとってよい環境と世話がどれだけ大事かということを痛切に思います。
具体的な品種も答えられず、参考にならなくて申し訳ございません。
また、条件に合ったバラが見つかりましたら連絡させて頂きます。
  1. 2009/09/09(水) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

こんにちは。

参考にならないなんてとんでもありません!
強風の時に鉢が倒れたことを思い出しなるほどなぁと思いました。
(幸い枝は折れませんでした・・)
バラの性質と同時に環境を整えることがとても重要なんですね。

様々な品種を育てられているからこそのアドバイスだと思います。
ありがとうございます(^^)

PS.もし差し支えなければ、
ベランダガーデン倶楽部(http://www.aquagreen.jp/)の
掲示板で、kazzさんのブログの紹介とともに、
回答をそのまま引用させて頂いても宜しいでしょうか・・?
  1. 2009/09/09(水) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

大したアドバイスではございませんが、お役に立てれば幸いです。
回答にお使い頂いても結構ですよ。
  1. 2009/09/09(水) 15:35:36 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

No title

kazzさんありがとうございました(^^)
早速アドバイスを引用させて頂きました。
今はもう夏剪定でバラもお休みなのかと気になっていたら
お忙しかったのですね・・

季節の変わり目ですので御体大事になさって下さい。
後ほどお写真のサイトも拝見させていただきます!
PS.週末、陶芸・・ではないんですがプランター作りの
教室に行こうと思っています。
kazzさんのようにはいかないと思いますが・・頑張ってまいります(^^)
  1. 2009/09/09(水) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

プランター作りですか・・・いいですね!
楽しんでonly one を作ってください。
cocomoさんは器用ですから良い物が出来ますよ。
Good Luck!

今年のバラの夏剪定は、HTや花壇の手前の方に植えてあって
背丈をあまり高くしたくないバラを除いてほとんどしないつもりです。
明日は早朝から仕事で京都に行きます。
それではおやすみなさい。
  1. 2009/09/09(水) 23:29:13 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/318-68c1923c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
