Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しのぶれど(FL)

IMG_5439.jpg 

 

 

しのぶれど(FL)

作出者 京成バラ園/2006年 (日本)

系統 フロリバンダ (FL)

名前の由来は平兼盛の短歌

「しのぶれど色に出でにけり我が恋は 物や思ふと人の問ふまで」

歌中のしのぶ恋心をイメージして名前が付いたそうです。

 

IMG_5583.jpg 

 

 

5月の一番花は一輪だけで期待外れ・・・

6月中頃に二番花が数輪咲きました。

花形があまり安定してなかったのですが

しのぶれどらしい色は出てました。

 

 

IMG_5892.jpg 

 

IMG_5954.jpg

 

IMG_5514.jpg

 

 IMG_5515.jpg

 

 

カップ咲きからロゼット咲きになります。

 

 

IMG_5584.jpg 

 

6月以降は咲いていませんが

シュートや新芽が出てきたので秋が楽しみです。

フロリバンダらしくたくさん花が咲くといいのですが・・・・

 しのぶれどの名前に相応しい薄紫のばらです。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

blogmura-c3.gif (ガーデニング)

 blogmura-d2.gif    (バラ園芸) 

  

  1. 2009/08/06(木) 22:58:15|
  2. しのぶれど(FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Comtesse Cecile de Chabrillant (OR) | ホーム | 粉粧楼 Fun Jwan Lo (Fen Zhang Lou)>>

コメント

名前も

色もステキなバラですね。
アイスバーグを植えるご予定なんですね。
私もアイスバーグを含めて4種、京成バラ園に注文してあったのに・・・
ワンコ二頭になって、キャンセルしました。
でも、アイスバーグは、やっぱり欲しいです。
お庭は、リフォームが完成して間もないのですね。
捨てた鉢、もったいないです。
  1. 2009/08/07(金) 16:29:21 |
  2. URL |
  3. まゆまゆ #v8ZLOJz6
  4. [ 編集]

まゆまゆ さんへ

しのぶれどは名前も花の色もいいですね。

植栽を除くリフォームは昨年12月に着工して2月に完成しました。
捨てた鉢は確かにもったいないですが、庭が狭いのと
失敗作がたくさん溜まると陶塚になって氣が良くないのでこれを期に処分しました。

アイスバーグは既に2月、リフォームした庭に植えて、5月中旬に一番花が咲き始め
5月末までたくさん花が咲きました。 その後花は咲いていませんが
シュートがいくつか出て大変よく育ち、枝が広がり板塀に誘引しています。
そのアイスバーグに紫のインセンスを絡ませてみようと思います。
アイスバーグは去年8月に別の小さい苗をアップしました。
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/blog-date-20080818.html
今年の画像も近いうちにアップをしようと思っています。
またチャンスがありましたらお迎えされるといいですね。
  1. 2009/08/07(金) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/301-cb616c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
