Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Passiflora ‘Incense’

IMG_9101.jpg  

 

 

Passiflora ‘Incense’

トケイソウ 'インセンス'

耐寒性が-8℃まであるので、地植えにしようと思います。

 

 

IMG_9003.jpg 

 

 

一週間くらい前から蕾が徐々に大きくなってきました。

 

 

IMG_9071.jpg 

 

 

上の画像から2日後、待ちに待ったインセンスがやっと咲いてくれました。

午前8時半くらいの画像ですが、まだ開ききっていません。

 

 

IMG_9078.jpg 

 

IMG_9084.jpg 

 

IMG_9085.jpg 

 

 

花弁とガク弁は紫で、濃い紫の副冠の周りから花糸がカールして

紫から薄い青に変化するグラデーションが魅力的です。

 

 

IMG_9105.jpg 

 

 

午後12時には、綺麗に開ききっていました。

 

 

IMG_9102.jpg 

 

 

強香で芳醇な甘い香りがします。

 

 

IMG_9110a.jpg 

 

 

近くのチャボトケイソウも綺麗に二番花を咲かせていました。

   

 

IMG_9099.jpg

Passiflora incarnata チャボトケイソウ

 

流石に、この二種類のトケイソウが同時に咲くと

2~3m四方に香りが周辺に漂っていました。

この日はビクトリアやセルレアなど、他のトケイソウも咲いていました。

トケイソウは見れば見るほど不思議な花です。  

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

blogmura-c3.gif (ガーデニング)

 blogmura-d2.gif    (バラ園芸) 

  

  1. 2009/08/03(月) 23:14:10|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<粉粧楼 Fun Jwan Lo (Fen Zhang Lou) | ホーム | Queen of Sweden (ER)>>

コメント

kazzさん

こんばんはv-22
トケイソウって本当に楽しいお花ですよね。
香もあるのですね。
HC以外で見かけたのは...確か東山動植物園の温室だったと思います。
赤いお花が印象的でした。
kazzさんのトケイソウは今楽しむのにちょうど良い色合いですね。涼しげですよ~。
素敵なお花のアップありがとうございました。
  1. 2009/08/05(水) 23:08:18 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

トケイソウは一見グロテスクですが、見れば見るほど不思議な面白い花です。
最近はHCでもいろいろな品種のトケイソウを扱うようになりましたね。

インセンスやインカルナタ(チャボトケイソウ)はかなり強香です。
今の季節、色合いに清涼感があって、実際に見ると色がとても綺麗ですよ。
この2種は耐寒性の強い品種なので地植えにしてみます。
白いバラとコラボさせようと思います。 アイスバーグが一番の候補です。
  1. 2009/08/06(木) 06:12:24 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/299-f9b34af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
