Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粉粧楼 Fun Jwan Lo (Fen Zhang Lou)

IMG_4854.jpg 

 

 

粉粧楼 フンショウロウ(フェンツァンロウ)

 Fun Jwan Lo (Fen Zhang Lou)

系統 Old Rose (チャイナ系)

ネットで粉粧楼を調べてみると・・・・

粉粧楼がClotilde Soupert(クロチルド スーペール)ということが

2007年5月30日に公式に発表されたそうです。

どうやらヨーロッパで作出されたポリアンサのようです。

でも、粉粧楼の方が名前としてはいいですね。

 

 

IMG_4629.jpg 

 

 

うどん粉病で蕾が付いても開花せずに枯れてしまったり

咲いても薄茶色のしみが付いて紙をくしゃくしゃに

丸めたようになって、4~5月はがっかりでした。

  

 

 IMG_7644.jpg 

 

 

6月になり、うどん粉病も少しずつ治まってきて

小ぶりの花が開花するようになりました。

花弁は典具紙(薄い和紙)のようにソフトです。

 雨が多くて日照時間が少ないと花の中心部が

淡いピンクにならずに全体に白くなるようです。

 

 

 IMG_7701.jpg

 

 

7月になると だいぶん綺麗な花を咲かせるようになりました。

 

 

IMG_5706.jpg 

 

 

IMG_6571.jpg 

 

 

 カップ咲きからロゼット咲きに咲き進んでいきます。

 

 

IMG_7102.jpg 

 

 

少々うどん粉病が残りましたが、元気な緑の葉も増え

蕾もたくさん上がってきて、順調に開花しました。

 

 

IMG_7104.jpg 

 

 

8月になって、一回り大きく成長しました。

春に咲いた一番花は哀れでしたが

 今は開花がかなり安定してきました。

どうやらクーラーで寝冷えをしたようで、嗅覚がおかしく

今日は全く香り嗅げませんでした。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

blogmura-c3.gif (ガーデニング)

 blogmura-d2.gif    (バラ園芸) 

  

  1. 2009/08/05(水) 22:10:36|
  2. 粉粧楼 (OR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しのぶれど(FL) | ホーム | Passiflora ‘Incense’>>

コメント

kazzさん

粉粧楼...大好きなお花です。
いっぱい咲いていますね。
香も上品なのですよね。
風邪大丈夫でしょうか?
早く治ってバラやトケイソウの香を楽しめますようにv-22
お大事になさってくださいませ。
  1. 2009/08/05(水) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

Kazzさん こんばんわ。
そして、初めまして。
宮崎の霧島連山の麓町でばらと芝生のイングリッシュガーデンを楽しんでおりますakoと言います。バラ園芸とガーデニングのカテゴリーに登録しております。

粉鐘楼、お好きなんですね。
オールドチャイナ、うちにはチャイナ系は無くて.......。
春先に何回かHCなどで粉鐘楼を見かけて買おうかな思うのですが
いつもうどん粉病が出た株なので、これまで買う機会を逃していました。

淡い素敵なお顔ですね。
粉鐘楼は特別、うどん粉病に弱いようなイメージが有ります。
お花はこんなに素敵なのに、残念ですね。

我家は地植えが主体ですので、消毒も欠かさないのですが。
黒点予防にサプロールを殺菌剤として必ず入れるのですが、このサプロールにはうどん粉病の予防効果が有るみたいです。20年以上ガーデニングをやってオープンガーデンもしておりますが、うどん粉病の発生は今までゼロなんですよ。
kazzさんは無農薬栽培ですか?

もし、そうじゃなかったら、サプロール、お勧めですよ。

突然の書き込み失礼いたしました。おまけに消毒の件も.....。
  1. 2009/08/06(木) 00:32:15 |
  2. URL |
  3. ako #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

粉粧楼は去年からあまり綺麗に咲いてくれなかったのですが
やっとうどん粉病を克服して、一回り大きくなりたくましく育っています。
ご心配頂きまして有難うございます。
昨晩はかなり蒸し暑かったのでクーラーを長めにタイマー設定したのがいけなかったのでしょうね。
お陰さまで、今朝は鼻の具合も良くなり
オールドローズの香りを嗅ぐことが出来ました。
  1. 2009/08/06(木) 06:23:48 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ako さんへ

ようこそDaddy's Gardenにお越し下さいました。
バラをメインにした小さな庭ですが、家内と一緒に楽しんでいます。
宮崎の霧島連山の麓町 自然の景色が美しい風光明媚な所を想像します。
天孫降臨の地、いつか高千穂へ行ってみたいです。

粉粧楼は私の庭では唯一のチャイナですが、去年からあまり綺麗に花が咲ききらず
おまけに今年の春は、かなりひどいうどん粉病になって半ば諦めていました。
市販のスプレーの効果があったのかだいぶん回復してきました。
ネットで調べても粉粧楼はうどん粉病に弱いとありました。
akoさんは20年以上もガーデニングをなさって
その間、うどん粉病の発生が無いのは素晴らしいですね。
黒点病も予防したいので、お勧めのサブロール試してみたいです。

私の庭はまだ無農薬栽培ではないのですが、大変興味はあります。
Dr.真島康雄氏の著書「バラの診察室」なども参考にしてみようと思っています。

コメント有難うございました。 
ブログのリンクをさせて頂きます。
そちらの方にもお邪魔したいと思います。
またいろいろと教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2009/08/06(木) 07:31:49 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/291-323d0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
