Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Charlotte Austin (ER)

 IMG_6513.jpg 

 

 

Charlotte Austin (English Rose)

シャルロットオースチン (ER)

作出者 Davud Austin (英国)

 5月10日に一番花が咲きました。

 

 

IMG_6518.jpg 

 

 

昨年、綺麗に咲いてくれたシャルロットを今年の冬

大きい壷に植え替えて地面に半分くらい埋め込みました。

この壷は10年前に私が作った失敗作で

粗大ゴミとして荒れた庭に転がっていました。

庭をリフォームしたときに、壊して燃えないゴミの日に出そうと思いましたが

底を大きく開ければ植木鉢に使えると思い利用してみました。

 

 

IMG_6935.jpg

 

 

中心部は黄色で外に向かって淡い黄色のグラデーション

 

 

IMG_6516.jpg

 

 

カップで咲き始めます。

ティー系の芳しい香りが心地よいです。

 

 

IMG_6682.jpg 

 

 

 咲き進むとロゼット咲きになります。

昨年は秋にシュートが伸びて形の美しい花が咲きました。

昨年のシャルロット

 

 

IMG_4138.jpg 

 

 

最初に植えた場所は、ケヤキが繁って

日当りが悪くなってきたので一番花が咲き終わって

家の北側のアーチの所に植え直しました。

 

 

IMG_9666.jpg 

 

 

6月5日、二番花咲き始めました。

 

IMG_9671.jpg 

 

 

アーチに誘引してたくさん花が咲けば

北側のヤードの雰囲気が明るくなりそうです。

この場所で元気に繁ってくれることを期待しています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

  1. 2009/07/20(月) 11:53:56|
  2. Charlotte Austin (ER)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Jude The Obscure (ER) | ホーム | Crown Princess Margareta (ER) >>

コメント

立派なつぼ!

こんにちは。

kazzさんの作られた鉢をいくつか拝見しているうちに刺激され、
私も作ってみようという気になりました。このつぼ型、いいですね。
でも難しそうだなあ・・
今度レッスンに参加してみようと思うのです。
出来上がったらご報告させていただきますね(^^)
  1. 2009/07/21(火) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

お恥ずかしいですが、窯の中で底が破損した壷で
高さが60cmの大きい壷を作陶したという思い入れもあり
潔く金槌で細かく割って捨てられず、庭に置いていました。
陶芸は思い通りにはなかなか上手く行きませんが面白いですよ。
手びねり、電動ロクロ、タタラ作り、石膏型づくり、焼き締め、上絵、下絵・・・等
陶芸教室でいろいろと体験されるといいですよ。
是非、作品が出来ましたら見せてくださいね。 楽しみにしています。
私は今、陶芸を休んでいますが、また近い将来復活しようと思います。
  1. 2009/07/21(火) 14:14:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

高さ60cmとは!

随分大きいのですね、壊すなんて勿体ない!バラはとても住み心地よさそうに咲いてますね~
妹が最近陶芸を始めたみたいでそれも刺激になっています。
これまで見る専門だったので、作陶の過程のことはこれから勉強です・・・
kazzさんのような素敵な植木鉢を作ってみたい一心で。
先になると思いますが出来上がったらアドバイス頂けると嬉しいです(^^)
  1. 2009/07/21(火) 23:30:33 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

電動ロクロで壷の上半分と下半分を別々にひいて、少し乾いた状態で上下を接合させて作りました。
高さと直径が必要な壷型の大物はこの方法で作っていました。
ロクロで横に広げるのは簡単ですが、上にひき上げるのは難しいので訓練が必要です。
少しずつ積み上げていく紐作りでも大物は出来ます。 
どうぞマイペースで作陶を楽しんでください。
  1. 2009/07/22(水) 01:18:25 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/287-3a0803c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
