Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマゼミ

 IMG_7926.jpg

 

 

今年もついに賑やかな朝が始まりました。

クマゼミのモーニングコールです。

我が家では去年より5日早く

鳴き始めの時間も午前6時30分くらいで

やはり去年より1時間くらい早いです。

 

 

IMG_7928.jpg 

 

 

去年は温暖化の影響で私の庭でもクマゼミが大発生しました。

今年、庭をリフォームしたので、今の所数は少ないですが

温暖化のせいか、鳴き始めの日時がかなり早いです。

 

 

IMG_7901.jpg 

 

 

夕方、薄暗くなり始めると土の中から出てきた蝉の幼虫が

木や壁を這い上がって、気に入った場所で羽化が始まります。

先ず、背中が割れて、頭から出てきます。

緑に見えるのは翅です。

気の弱い方は次の画像をご覧にならない方がいいです。

 

 

IMG_7911.jpg 

 

 

去年、蝉がたくさん羽化したクロガネモチの木に

やはり3匹ぶら下がっていました。

まるでエイリアンのようで気味が悪いですね。

 

 

IMG_7839.jpg

 

 

20~30分経つとほとんど殻から出て

薄緑の翅も綺麗に広がってきました。

 

 

IMG_7846.jpg 

 

 

バラの葉っぱで羽化している蝉もいました。

 

 

IMG_7836.jpg 

 

 

クマゼミの幼虫は10年くらい地中で長く生活し

地上に出て2~3週間くらいで一生を終えるそうです。

明日の朝も賑やかなクマゼミのコーラスから一日が始まります。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

    

  1. 2009/07/17(金) 08:50:22|
  2. Bugs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Crown Princess Margareta (ER) | ホーム | Jubilee Celebration (ER)>>

コメント

おはようございます。

わわ・・・
おかげでボーッっとしていた朝の頭がスッキリ覚めました。笑
今年も暑くなりそうですね。
うちの方ではまだクマゼミらしき声は聞こえませんが、
アブラゼミ大合唱中です。(今日はちょっと涼しくて合唱はお休みです)

一つ質問なのですが・・
我が家のバラは暑いせいか1日であっというまに
開ききってしまうのですが、これって普通なのでしょうか?
  1. 2009/07/17(金) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

驚愕の画像にびっくりされたでしょう。
去年はこの光景をあっちこっちで見ることが出来ました。
特にクロガネモチには抜け殻が50以上もあって
クリスマスツリーのオーナメントのようにぶら下がっていました。
温暖化の影響で嘗ては優勢を極めていたアブラゼミが減少して
ヒートアイランド現象による都市の乾燥化によってクマゼミが増加しているらしいです。
幸い今朝は、雨でセミ達は木陰で雨宿りをして大合唱はお休みでした。

バラの種類にもよると思いますが、このところの暑さでは半日~1日で開ききってしまいます。
私の庭でも午前7時半くらいに見たときはまだ初々しい可愛いカップで咲き始めのバラが
8時頃に直射日光に当たると玉手箱を開けた浦島太郎のように僅かな時間で一気に咲き進みます。
ですのでバラの写真は午前8時までには撮るようにしています。
  1. 2009/07/17(金) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

なるほど~
30分でずいぶん咲き進むとは驚きです・・。
咲き始めの頃が一番好きなので早起き頑張ってみます。
先日は少々がっかりしてしまったものですから・・・ありがとうございます。

それにしても
>クリスマスツリーのオーナメントのように
想像しただけで少し涼しくなりました。笑。
クマゼミの鳴き声は九州の祖母の家でよく耳にしましたが・・。
数年後関東でもセミの優勢図が変わってしまうのでしょうかね・・
  1. 2009/07/17(金) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

天気が良ければ6時半までには眠たい目を擦りながらカメラを持って庭に出ます。
早起きして美しいく咲き始めているバラを見るのは三文以上の徳がありますね。

静かに飾り付けられるオーナメントは、まるで真夏の夜のホラーですね・・・・(笑)
ウィキペディアによると、東京都大田区の平和島公園や埼玉県蕨市の蕨市民公園では
局地的にクマゼミが毎年発生しているそうです。
温暖化で様々なものが変化していますね。
  1. 2009/07/18(土) 06:49:19 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/285-1379d0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
