Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Passiflora incarnata (チャボトケイソウ)

IMG_6948.jpg 

 

 

Passiflora incarnata

インカルナタ(チャボトケイソウ)

朝、庭に出ると6月の中頃に新しく購入した

チャボトケイソウの花が綺麗に咲いていました。

初めての花が元気に咲いているのを見ると嬉しくなります。

 

 

IMG_6949.jpg 

 

淡い紫の副冠はかなりカールしています。

 

IMG_6953.jpg 

 

 

 近づいただけでも匂うほど

周辺に甘い香りを漂わせています。

 

 

IMG_6959.jpg 

 

 

飛行機や扇風機のプロペラのようにも見えますね・・・

 

 

IMG_6962.jpg 

 

 

しべの根元の周りの副冠は淡いピンクで

濃い紫と白の縞の部分にも目を惹きます。

 

 

 IMG_7057.jpg

 

 

IMG_7056_20090706202935.jpg 

 

 

花終の閉じたガクや花びらは発泡スチロールで

出来ているような質感に見えました。

 

 

IMG_7039.jpg 

 

 

チャボトケイソウは北米の南東部原産で

 耐寒性が-15℃まであるそうなので

非常に寒さに強いトケイソウです。

植木鉢に植え替えて行灯仕立てにしましたが

地植えにしてクロガネモチに這わそうと思います。

  

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

  1. 2009/07/06(月) 23:58:11|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Astrantia Major 'Snow Star' | ホーム | Heather Austin (ER)>>

コメント

kazzさん

こんばんはv-22
チャボトケイソウって何だか賑やかなお花ですね。
ちょっぴり落ち込んでいても、眺めていたら励まされそうですよ。
香もあるのですね。
マイナス15度ですか?
んん~でも、ムリそうです。
kazzさんのお庭で楽しませていただきますね。

ムシ暑い日が続きますね。
体調を崩しやすいですので、ご自愛くださいませ。
  1. 2009/07/09(木) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

チャボトケイソウはガク弁と花弁の白、副冠の紫のグラデーション、しべの淡い緑とクリーム色
しべの周りの淡いピンク、明るい雰囲気でパステル調のほのぼのとした魅力があります。
甘い芳醇な香りがあるのでアリが心配です。
耐寒温度が-15℃ですから、恐るべき耐寒性です。
別のトケイソウが咲きましたら、またアップしますのでどうぞお楽しみに・・・・


2,3日前から近所で蝉が鳴き始めました。
夕方、庭にでると熱風が吹いて、熱帯夜になりそうです。

有難うございます。
ジョセフィーヌさんも、どうぞご自愛下さいませ。
  1. 2009/07/10(金) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/279-d06e5fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
