Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chicory チコリ

IMG_4297.jpg  

 

 

学名 Cichorium intybus

英名 Chicory

和名 キクニガナ(菊苦菜), チコリ

キク科キクニガナ属の多年草野菜

 

 

IMG_2699.jpg 

 

 

4月初旬に3種類のチコリを購入しました。

キャベツ、チンゲンサイやレタスのような形がありました。

 

 

IMG_4324.jpg 

 

 

茎がどんどん伸びて、2ヵ月後には涼しげな淡い水色で

菊のような花がたくさん咲きました。

オードブルや料理の添えで食べるものからは想像が出来ません。

 

 

IMG_4496.jpg 

 

 

花びらの薄い青としべの濃い色のコントラストが綺麗で

一層、清涼感を感じます。

 

 

IMG_4513.jpg 

 

 

IMG_4501.jpg

 

 

IMG_4920.jpg 

 

 

1.2mくらい茎が伸び倒れ掛かるのでトレリスに誘引しました。

 

 

IMG_4550.jpg 

 

 

 チコリ3兄弟も初夏の日差しを浴びて

元気に大きく育ちました。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

  1. 2009/06/28(日) 11:21:55|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Fruite | ホーム | Passiflora 'Lady Margaret'>>

コメント

No title

これチコリの花?
上品は色ステキ
チコリって形がいろいろあるのね
育てた事無いです
花を見るのにもいいですね
お花も食べるの?
  1. 2009/06/28(日) 14:17:28 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

natutubaki さんへ

花は上品な色で良いのですが
日当りの良い場所に植えると枝は伸び放題です。
背丈も高くなるので、植える場合は支柱が必要です。 
花もエディブルフラワーとして食べられるそうです。
サラダに添えるとお洒落でしょうね。
  1. 2009/06/28(日) 16:26:21 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

チコリぜひ育ててみたくなりました。
花もまさに"清涼感"という感じで夏には涼しげでいいですね!
秋ごろに切り戻したりするのですか?
  1. 2009/06/29(月) 12:46:55 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

チコリは今年初めて植えたので良く分かりませんが
花が終わったら、かなり短く切り戻そうと思います。
冬にチコリの根を堀り上げて、再び土の中に入れて軟白栽培
(光を遮った状態で栽培)をしてチコリを収穫するのも面白そうですね。
是非、チコリを育ててみて下さい。
  1. 2009/06/29(月) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

清涼感という

言葉がピッタリのチコリの花ですね。
こんな可愛いお花を楽しめる上に、食せるなんて、お得なお野菜ですね。
  1. 2009/06/29(月) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. まゆまゆ #v8ZLOJz6
  4. [ 編集]

まゆまゆ さんへ

チコリ三兄弟、最初は葉の形状が違いますが、
どれも茎がどんどん伸びて淡いブルーの可愛い花が咲きます。 
近縁種にアンディーブ(endive)があります。
英語とフランス語の違いだと思っていましたが
チコリーは多年草で, アンディーブは一年草だそうです。 
近々、花を食べてみようと思います。
  1. 2009/06/29(月) 23:49:45 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/272-850e53e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
