Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Passiflora 'Lady Margaret'

 IMG_6049.jpg 

 

 

学名 Passiflora 'Lady Margaret'

パッシフローラ レディーマーガレット

赤いトケイソウです。

二週間前に小さい苗で購入したばかりですが

熱帯植物らしく暑くなってきて成長が著しいです。

背丈も倍の50cmくらいになり蕾も6ヶできて

4日前に1輪咲きました。

 

 

IMG_6052.jpg 

 

IMG_6056.jpg 

 

IMG_6057.jpg 

 

 

午前8時20分頃までは花とガク弁は開いていましたが

午前9時に見たときはもう花びらとガク弁は反っていました。

 

 

IMG_6132a.jpg 

 

IMG_6134.jpg 

 

IMG_6481.jpg 

 

 

今朝も1輪綺麗に咲いていました。

 

 

IMG_6483.jpg 

 

IMG_6490.jpg

 

 

ベニバナトケイソウ Passiflora coccinea(ベネズエラ原産)と

インカルナータ Passiflora incarnata

(アメリカ合衆国南東部原産)との交配種です。 

耐寒性が弱いので冬は室内に入れないといけないので

地植えにしないで, しばらく植木鉢で育ててみようと思います。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

  1. 2009/06/27(土) 16:43:54|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< Chicory チコリ | ホーム | A Shropshire Lad (ER)>>

コメント

kazzさん

こんばんはv-22
トケイソウって、形態がちょっぴりクレマチスに似ていて興味があるのですが、寒さに弱いですものね...。
諦めております。
kazzさんのところで楽しませていただきます。

鮮やかな赤、葉っぱの緑で一段と引き立ちますね。
  1. 2009/06/29(月) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

私も越冬が心配なのですが
なるべく耐寒性のある品種を選びました。
Passiflora caeruleaは購入して3年経ちましたが
屋外で冬の寒さにも耐えていました。
今年購入したトケイソウは、越冬が心配なので
冬は植木鉢で様子を見たいと思います。
また、違う種類のトケイソウが咲きましたらアップしますのでご覧下さい。
  1. 2009/06/29(月) 23:10:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/271-ff19da3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
