Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Passion Flower (トケイソウ)

IMG_8882.jpg 

 

 

今年もトケイソウが咲きました。

見れば見るほど不思議な花です。

 

 

IMG_8874.jpg 

 

 

学名 Passiflora caerulea

英名 Passion Flower

和名 トケイソウ

 トケイソウ科 トケイソウ属の常緑蔓性低木

 

 

IMG_9273.jpg 

 

 

和名の由来は3つに分裂した雌しべ(濃い紫)が

短針、長針、秒針のように見えるからでしょうね。

 

 

IMG_9265.jpg 

 

IMG_9264.jpg 

 

IMG_9259.jpg 

 

IMG_9255_20090608060734.jpg

 

IMG_9454.jpg 

 

 

英名の由来はキリストの受難を表しているらしいです。

花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘

巻きひげはムチ、副冠は茨の冠

5枚の花弁とガクは合わせて10人の使徒、葉は槍だそうです。

 

 

IMG_9282.jpg  

 

 

蕾はたくさん出来ていますが一輪ずつ咲いています。

一度にたくさん咲くと圧巻でしょうね。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ブログランキングに参加中ですので

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

  1. 2009/06/08(月) 10:09:26|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Passiflora victoria (赤紫のトケイソウ) | ホーム | Princess Alexandra of Kent (ER)>>

コメント

No title

以前 フェンスにこのトケイソウとアメジストとを這わせていました。
一度にたくさん咲きましたよ~
とてもきれいで ご近所の方にも喜ばれたのですが・・・
ツルが嫌いな母に切られてしまいました。
今は跡形もありません~~
  1. 2009/06/08(月) 13:40:23 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

No title

時計の音が聞こえてきそうですね
上手に名前が付くんですね
針もあるように見えますものね
  1. 2009/06/08(月) 19:08:41 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

natutubaki さんへ

本当にチックタックチックタックと時計の音が聞こえてきそうですね。
いろいろなトケイソウがたくさん咲いたら時計屋さんみたいですね。
今日、この記事をアップした時は赤いトケイソウはまだ咲いていませんでしたが
お昼過ぎに咲いていましたので、またアップします。
  1. 2009/06/08(月) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

fairy ring さんへ

セルレアの青と白、アメジストの青と紫でコーディネートされて綺麗だったでしょうね。

私も以前、ノウゼンカズラが伸びすぎて
家の壁にへばり付いて大きくなり、壁のメジや雨どいに根のようなものをくい込ませていたので
氣を取られそうで嫌な気持ちになり根こそぎ撤去したことがあります。
まだ根っ子があるようで、毎年芽が数箇所から出てきます。
今日もノウゼンカズラの伸びてきた芽を引っこ抜きました。
  1. 2009/06/09(火) 06:46:00 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/259-cdc4ecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
