Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Francis Blaise (FL)

IMG_5983.jpg 

 

 

フランシスブレイズが咲き出した頃

ガーディの一回忌でした。

約10年間いつも一緒だったガーディがいなくなって

私達以上に寂しいと思いますが

今、プリンは何を思っているのでしょうね・・・?

 

 

IMG_6858.jpg 

 

 

愛犬を亡くして、悲しみに暮れていた去年の今頃

ホームセンターの園芸コーナーで、このバラと出会いました。

それまでバラは全く興味も無く

棘があるのでむしろ嫌だなと敬遠していました。

少し時季が終わりかけたバラの展示場に

不思議と足が向いてしまいました。

 

 

IMG_6952.jpg

 

  

そこで薄いピンクの可憐に咲いている花を嗅いだ途端

魔法に掛かったのか、また逆に呪縛が解けたのか

甘くて爽やかで奥深い香りが、私の脳のシナプスを刺激し

何か目覚めた感じがしました。

 

 

 IMG_6875.jpg

 

 

バラを買うつもりでHCに来たのではなかったのですが

Francis BlaiseとJubilee Celebrationを連れて帰りました。

 

 

IMG_7017.jpg

 

 

これがバラにはまったきっかけであり

荒れた庭をリフォームする第一歩でした。

 

 

IMG_6862.jpg 

 

 

日当りの良いレンガ塀の裏に植えていますが

もっと大きく伸びてくるとレンガ塀の表側に垂らそうと思います。

 

 

IMG_7139.jpg 

 

 

 2008年8月5日のFrancis Blaise

 

 

IMG_7213.jpg 

 

 

Francis Blaise (FL フロリバンダ)

作出者 Guillot(ギヨー) 作出国 フランス

シュラブ系統で横に張っていきます。

 

 

IMG_7382.jpg 

 

 

 去年によりたくさんの花が咲いて

咲き進んでいくと綺麗な大輪になります。

 

 

IMG_7834.jpg 

 

 

返り咲くので、早めに花ガラを摘んで2番花が

咲くのを楽しみにしています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

  1. 2009/05/20(水) 08:20:07|
  2. Francis Blaise (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Pierre de Ronsard (CL) vol.3 | ホーム | Abraham Darby (ER)>>

コメント

こんにちは。

実は私はピンクは苦手な色なのですが(可愛すぎる感じが・・笑)
フランシスブレイズはピンクのなかのピンク!という雰囲気で非の打ち所ないですね。
優雅で癒されるピンク、ずーっと見ていたいです。

そういえば枯れたと思ったディスタントドラムス、芽吹いてきました!
  1. 2009/05/20(水) 11:54:29 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

フランシスブレイズの花は光沢のある淡いピンクですが、アプリコットがかった花も咲きます。 
咲き進んで適度な大きさになると大変綺麗です。 その香りにも癒されます。
ERにも勝るとも劣らないバラだと思います。

ディスタントドラムスが芽吹いてきて良かったですね。 
お花が咲くのが楽しみですね。
咲いたら写真をアップして下さい。
  1. 2009/05/20(水) 13:37:09 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん

こんばんは♪
先日のアブラハムダービーの記事にコメントしたのに、反映されていませんでした。トホホです。きっと寝ぼけていたのでしょうね。夢を見ながらでしたね...すみません。
kazzさんのバラ、本当に素敵ですね。
私もこれ以上増やしたくないのですが、魅力的です。

カーディ君もkazzさんに思い出してもらってきっと嬉しかったと思います。
  1. 2009/05/20(水) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

こちらこそブログの設定がおかしくなり、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

そろそろ、ほとんどのバラの一番花が終わろうとしています。 
まだ咲いていないバラもいくつかありますが、蕾をつけていますので、暫くすると咲き始めます。

先日も庭でバラの手入れをしているとカラスアゲハがひらひらと飛んで来て花の蜜を吸っていました。 家内も私もガーディかな~と思ってしばらく様子を見ていましたが、どこかへ飛んで行きました。

友人に貰ったマダム・ジュリア・コレボンやシーボルディも咲いています。 
この時季はいろいろな花が一気に咲いて、撮った写真の編集が溜まって大変です。
  1. 2009/05/21(木) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/234-2a6953b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
