Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菖蒲湯

IMG_5759.jpg

 

 

5月5日は、毎年我が家でも菖蒲湯をします。

ショウブはアヤメ科ではなくサトイモ科です。

 

 

IMG_5721.jpg

 

 

レオンのメタボなお腹にショウブを結びつけたのですが

嫌がって直ぐに口で解いてしまい、ショウブがずたずたになりました。

 

 

IMG_5757.jpg

 

 

首輪にしても、不機嫌な顔・・・・・

 

 

IMG_5761.jpg

 

 

お湯がだいぶん溜まってきました。

レオン君も菖蒲湯に入りたそうですね。

 

 

IMG_5689.jpg

 

 

今度はメルのお腹にショウブを結びました。

なんだか猿回しの紐みたいですね。

 

 

IMG_5739.jpg

 

 

以前、メルは首輪をしていたので、さほど嫌がりません。

むしろ自慢顔・・・・・(笑)

 

 

IMG_5776.jpg 

 

 

もうお湯が溜まったからはいれるよ。

でも、メルはシャワーをされるのが嫌いなので

怖々、湯船に浮かんだショウブをミーアキャットのように

警戒しながら後ろ足で立って見ていました。

 

因みに5月5日は次男の誕生日なので

帰省していた息子に、家内が腕を揮って料理を作っていました。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 

  1. 2009/05/07(木) 07:28:42|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Nicole(FL) | ホーム | Angela >>

コメント

菖蒲湯は、私が小さい頃にやってました、屋根にも乗せていたことを覚えています。
今では、殆どみられなくなりましたよ。
こういうことを、大切に残して次の世代にですね。
レオン君、かなり不機嫌モードですね。首輪には、完全にイヤです!
メルの、お腹に巻いた姿を見て、私もサル回しを想像してしまいましたーゴメンナサイメル
首輪は、似合ってますよ
ミーアキャット最高!!
2ニャンズとも、お湯には興味津々ですねーそれとも、浮いている菖蒲が気になるのかなぁ?
息子さんが、帰ってきて賑やかな日々でしたね
  1. 2009/05/08(金) 05:05:35 |
  2. URL |
  3. のっけい #-
  4. [ 編集]

No title

あはは! ショウブをおなかや首に巻いてあげたのですね~
メルちゃん よく似合っていますよ~~
レオンちゃんは不機嫌そうですね。
齧っちゃって 大丈夫でしたか~~

うちでも菖蒲湯を沸かしました。
ワンコたちも入れてあげようと思ったのですが あいにくと雨で気温が低かったので止めました。
  1. 2009/05/08(金) 10:14:24 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

のっけい さんへ

ショウブを屋根に載せるというのは初めて知りました。
こちらでは5月5日になると切花の花屋さんの店先には今でもショウブを置いています。
子供の時の楽しい風習がだんだん無くなってきて、寂しくなっていきますね。

レオンはメルよりもショウブを巻かれるのを嫌がっていました。
メルのお腹に巻いた姿は、猿回しのようで写真を撮りながら笑いました。
特にメルはシャワーが嫌いで、うちに来た頃は最初から最後まで
変な鳴き方をして脱糞するほど嫌がっていました。
レオンは子供の時からお風呂は好きでした。 
レオンの毛は細いのでシャンプーをしてやるとシルキータッチで肌触りがいいですよ。

家内も息子が久しぶりに帰ってきて喜んでいました。
  1. 2009/05/08(金) 20:51:15 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

fairy ring さんへ

いつもおっとりしているレオンですが、今まで首輪を付けた事がないので意外と嫌がります。
一方、メルはいつもは警戒心が強いのですが, 被り物や身に付けるのは
レオンほどは嫌がりません。 やはり女の子ですね。 
メルが小さい時は,可愛い首輪をいろいろと作ってもらってよくしていましたが
ある時、首輪が猿ぐつわのようになって危なかったので、それ以来していません。
ショウブの根茎は消化器系を刺激させるそうですね。 幸いレオンは大丈夫でした。
ご心配頂きまして有難うございました。

お天気も悪く肌寒かったので、うちのニャンコ達も菖蒲湯には浸かりませんでした。
日本テリアはシャワーの後の乾燥はあまり時間が掛からないでしょうね?
ビーグルも意外と乾きは速いです。
ネコ達はヘアードライヤーと布団乾燥機のノズルを使って乾燥だけで1時間くらいかかります。
それでもまだ湿った感じでネコの毛は乾き難いです。
  1. 2009/05/08(金) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/222-4fbdf2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
