Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菖蒲とジャーマンアイリス

IMG_4346.jpg 

 

 

菖蒲(アヤメ)

学名 Iris sanguinea

英名 Iris

アヤメ科アヤメ属の多年草

 

 

 IMG_4347.jpg 

 

 

青紫の綺麗な花が咲き始めました。

アヤメ、シャガ、カキツバタ、ハナショウブは同じアヤメ科アヤメ属

5月5日に端午の節句の菖蒲湯としてお風呂に入れるショウブは

サトイモ科ショウブ属で違うグループのようです。

 

 

IMG_4350.jpg  

 

 

見る角度では、ミニチュアシュナウザーの顔のようにも見えませんか?(笑)

青紫の花の根元に黄色を注した細かい模様の部分は

切り絵や型染めのようで綺麗です。

 

 

IMG_4051a.jpg  

 

 

ジャーマンアイリス

学名 Iris germanica

英名 Bearded iris, German iris, Yellow flag(黄色の花場合)

アヤメ科アヤメ属の多年草

 

 

IMG_4343a.jpg  

 

 

花はハナショウブと似ていますが

アヤメと同じで湿地でない場所で栽培できます。

カキツバタやハナショウブは水辺や湿地に限ります。

 

 

IMG_4299a.jpg  

 

 

英名 (Bearded iris) のとおり、ひげが伸びたような雰囲気もあります。

因みに、私も50歳を過ぎた頃からひげをはやしております。

 

 

IMG_4300a.jpg 

 

 

微香ですが品の良い甘い芳香があります。

アヤメの仲間は5月が似合いますね。

まもなくGW、どうぞお楽しみ下さい。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  

 

  1. 2009/04/28(火) 11:59:27|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Fruite (FL) | ホーム | Clematis 'Josephine' >>

コメント

No title

もうすぐ 端午の節句 ショウブは欠かせないですね。
そのショウブは確かサトイモ科

いずれがアヤメ・カキツバタといいますが これにハナショウブが加わると・・・
区別は覚えてしまえばわかりやすいですが・・・
水場に近いカキツバタが風情があるような・・・

うちにもジャーマンアイリスがありますが 藤色ですでに終わってしまいました。

  1. 2009/04/28(火) 16:51:36 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

kazzさん

こんばんはv-22
リンクの件こちらこそよろしくお願いいたします。

菖蒲やジャーマンアイリスも花色が鮮やかで美しいですね。
子供の頃は、湿地などに生えていたり、学校にあったような...。
最近はじっくり見たことがなかったのですが、お写真が美しいのでその場で眺めているような気持ちになりました。

私のブログは、本当に未熟ですしとにかく落ち着きの無い性質なので...それがブログに表れていると思います。
お恥ずかしいですが...。
リンクのお申し出は本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
こちらこそ色々教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
  1. 2009/04/28(火) 19:28:08 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

fairy ring さんへ

以前は、アヤメもカキツバタもハナショウブも区別がつかなかったです。 
アヤメの仲間はやはり水辺に咲いて映えますね。
人間国宝の染色家、芹澤介の型絵染の団扇にアヤメ、カキツバタ、ハナショウブの柄が
ありますが、それぞれを知り、それぞれの特徴を活かして見事にデフォルメしています。
まもなく、菖蒲湯ですね。 若い頃は頭にショウブを巻いていましたが
最近はメタボのお腹に巻くので2本を結ばないといけません。
  1. 2009/04/28(火) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

たくさんのクレマチスのコレクション、素敵ですね。 
ほとんど知らないものばかりでこれから勉強させて頂きます。

アヤメの仲間はリフォームした南の庭にはなく、北と東のヤードに植えています。 
ちょうどプロフィール画像のニャンズが向いている方向に
黄色いジャーマンやシャガを植えています。 また、その北のヤードに篭口を植えています。 
去年の秋に植えたのでだいぶん蔓が伸びてきました。 
青紫の釣鐘状の花が咲くのを楽しみにしています。

こちらこそリンクして頂きまして有難うございます。
これからもお邪魔させていただきます。
  1. 2009/04/28(火) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

先ほどはコメントありがとうございました。
私の住む埼玉の、さほど遠くない所に菖蒲町という町があり、その名の通りアヤメ園があります。kazzさんのお写真を拝見していると行きたくなってしまいました。笑

私はガーデニングは始めたばかりで全然わからないことばかりで、
つい先日もディスタントドラムスの大苗を枯らしてしまったり。
・・いろいろ参考にさせて頂きたいと思います。

リンクの件、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します(^^)
  1. 2009/04/28(火) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

菖蒲町のアヤメ園にはたくさんのアヤメが植えられて綺麗でしょうね。 
弟が埼玉の大宮に住んでいますので、アヤメ園に行ったことがあるか聞いてみますね。

私も去年の5月にビーグルのオスを亡くしたので、cocomoさんのお気持ちが
大変よく分かります。 家内もペットロスで暫く落ち込んでいました。

ディスタントドラムスが枯れてお気の毒でしたね。 
昨年の秋に購入して、今年の2月に根を気をつけて洗って
5号鉢から8号鉢に植替えをしたので、元気に育って今春の開花1番乗りでした。 
今朝も綺麗に咲いていました。

リンクさせて頂きましたので、今後とも宜しくお願いします。
  1. 2009/04/28(火) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/210-66d87989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
