Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Clematis 'Josephine' 

IMG_2252.jpg

(on April 3, 2009)

 

クレマチス ジョセフィーヌ

学名 Clematis 'Josephine'

八重のフロリダ系

 

 

 IMG_2729.jpg

(on April 6, 2009)

 

GARDENSさんのSPRING MARKET FAIRで購入しました。

人気のジョセフィーヌは、初日で完売したそうです。 

咲き始めは淡いピンクの部分と濃い赤紫のグラデーション

 

 

IMG_2811.jpg  

(on April 8, 2009)

 

外弁は8枚で、その中心部にグレーの内弁があり

日数を掛けて徐々に開いていきます。

 

 

IMG_2996a.jpg 

(on April 12, 2009)

万重咲きのジョセフィーヌ

 

IMG_2994.jpg

(on April 12, 2009)

 

季節や気温の変化によって、1つの株でも

万重や針弁など咲き方が変わったりして面白いです。

 

 

IMG_3172.jpg

                                                                                 (April 13, 2009)

針弁咲きのジョセフィーヌ

 

 

IMG_2641.jpg

(on April 6, 2009)

4月6日のDaddy's Gardenです。

 

 

IMG_4074.jpg 

(on April 23, 2009)

 

万重咲きで、色も紫に変わってきました。

波乱万丈な人生を送ったナポレオンの妻ジョセフィーヌのように

農園の娘からエレガントな貴婦人に変貌する

ジョセフィーヌは不思議なクレマチスです。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  


  1. 2009/04/26(日) 00:43:46|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<菖蒲とジャーマンアイリス | ホーム | Marilyn Monroe マリリン モンロー (HT rose) >>

コメント

これは、手に入れたい花です!

こんにちは、ジョセフィーヌ凄く綺麗!始めて知り、早速探してみようと思います
そちらでは、鉢植えにしてるのかな?
支柱いりますよね!始めて見る花って、感動です。
お庭リニューアルして、ステキになったので、奥様とコーヒータイムしてますか?そうそうプリンちゃんも一緒に!
ウルイのお漬け物美味しそう、ウルイまだ食べてません。
蕾の天ぷらは、美味しいです。
バラのチェック係のレオン君、水の中に何を発見したのか気になりますねぇ
  1. 2009/04/27(月) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. のっけい #-
  4. [ 編集]

とっても綺麗です。

クレマチス ジョセフィーヌ、綺麗ですね♪
お庭もとっても素敵です。
ウチの庭とは大違い・・とほ
ランキング参加されていたんですね。
最近バタバタしていてなかなか伺えなくて・・
気が付きませんでした、頑張ってくださいね。^^
これからも手入れの行き届いた花の数々、楽しみにしています。
  1. 2009/04/27(月) 19:31:29 |
  2. URL |
  3. カバン持ち #EBUSheBA
  4. [ 編集]

のっけい さんへ

狭い庭ですので、いろいろと考えながら、とりあえず今はジョセフィーヌを素焼きの鉢カバーに
入れて楽しんでいます。 クレマチスは支柱が必要です。 
今日は仕事が休みだったので、朝から家内と庭で掃除や植え替えや
バラの手入れをしていました。 一段落して、プリンも一緒にコーヒタイムしました。

ウルイのお漬物は今月末までの季節限定なので再々注文しました。 
蕾の天ぷらも食べてみたいですね。 

メルはバラのチェックには来ないのですが、レオンは必ず匂いに来ます。 
レオンが覗き込む仕草を見ていると、ユーミンの「ソーダ水の中を貨物船がとおる~」と言う曲(海を見ていた午後)を思い出しました。 
たぶんレオンは水中のバラの枝が気になったのではないでしょうか?・・・・
  1. 2009/04/27(月) 20:33:14 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

No title

八重の入り方が違うんですね
八重持っていません
それぞれステキですね
一つ葉ほしいですね
クレマチスもたくさんありますね
同じ色でも花びらの数画違うのがあって~~
今日挿し芽しました
  1. 2009/04/27(月) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

かばん持ち さんへ

クレマチス ジョセフィーヌは色も綺麗ですし、面白い不思議な変化も楽しめます。 
また、花持ちも良いようです。
リフォームしたばっかりですし、コンパクトな庭ですから行き届いた手入れは出来ませんが
掃除はし易いです。 
バラもグランドカバーもまだまだで2~3年すると良く繁ってきて落ち着いてくると思います。

かばん持ちさんのお庭こそ素敵ですよ。そろそろ其方もバラやライラックが咲くでしょうね。

ランキングは最近参加しました。  
応援して頂きまして有難うございます。
  1. 2009/04/27(月) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん

はじめましてv-22
ジョセフィーヌと申します。
足跡をたどってまいりました。
あまりにも素敵なブログでしたので、ついコメントをさせていただきました。
お花も素晴らしいですし、何と申してもお写真も素敵で、うっとりいたしました。
私はお花大好きなのですが、クレマチス狂いです。ちょっぴり異常...v-12かもです。
これからも遊びにまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
あっジョセフィーヌというHNはナポレオンの奥様ではなくアップされております、クレマチスのジョセフィーヌのことです。
  1. 2009/04/27(月) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

natutubaki さんへ

今日は仕事が休みでしたので、ホームセンターへ行きました。
八重や釣鐘状のクレマチスもたくさん並んでいました。
ご存知かと思いますが、花びらが6弁のものを鉄線
8弁を風車と言うそうですね。
挿し芽をされたクレマチスの花が咲くのが楽しみですね。
何というクレマチスを挿されたのですか?
ジョセフィーヌは色が綺麗なのと変化を楽しめるのでお薦めします。
  1. 2009/04/27(月) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

コメントを頂きまして有難うございます。
ジョセフィーヌさんというHNは素敵ですね。 
クレマチスのジョセフィーヌがお好きなのですね。
このクレマチスは名前を見て直ぐに迎えようと思いました。 
一つの株で針弁と万重咲きになることに最初は気付かなかったのですが
気付いた時はびっくりしました。
クレマチスもバラも、まだまだビギナーですのでいろいろと教えて頂けると有難いです。
此方こそ、どうぞ宜しくお願い致します。
また、其方へお邪魔させていただきます。
  1. 2009/04/27(月) 23:11:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん

またまたまいりました。
すみません。

“ジョセフィーヌ”の剣弁咲きは“エンプレス”として別名で販売されております。
私は欲が深いので両方持っております。
ひと株で両方楽しめるのは、素晴らしいですね。
羨ましいです。
  1. 2009/04/27(月) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

ジョセフィーヌの剣弁咲き“エンプレス”を教えて頂きまして有難うございます。 
剣弁咲きと針弁咲きとは同じことでしょうか?
  1. 2009/04/28(火) 06:40:39 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん

おはようございますv-22
剣弁咲きと針弁咲きは違うでしょうね...すみません。
本によると針弁咲きという書き方はしていなかったのですが、「花芯が針状」という表現でした。
万重咲きの枝と針状に咲いた枝を別々に挿し木すると違ったものができるかも?です。(ただ、ジョセフィーヌは品種登録品種なので...)
でもkazzさんのおっしゃる通り気温などによっても違ってしまうのかしら???
ブログの友人の中には、購入した時と現在の咲き方が違う(まあこれは品種が違うものなのですが)とおっしゃっていらした方も居りました。
でも”エンプレス”に関しては、“エンプレス”で販売されておりますので...。
私はあまり細かいことにはこだわらず、自分の思い描いたように咲いてくれたら“幸せ~”という単純な者です。
大好きな品種にだけなぜか執着してしまうのでした。
色々申してすみません。
お許しくださいませ。
懲りずにいらっしゃってくださいませ。
お待ちしております。
  1. 2009/04/28(火) 09:05:33 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

こんにちは。cocomoと申します。私も足跡を辿って参りました。
(ディスタントドラムスの記事で一度お邪魔してたのでしょうか・・)
素敵なお庭ですね~。
お花も欲しいなあと思うものがたくさんで・・ぜひ参考にさせて頂きたいです。
これからも拝見させていただきます!
  1. 2009/04/28(火) 10:33:01 |
  2. URL |
  3. cocomo #-
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌ さんへ

お忙しい中お調べ頂きまして恐縮しております。 
お手間を取らせてすみません。 
私にとって剣弁咲きというとバラのイメージが強いもので質問してみました。 
ご丁寧に有難うございました。
リンクさせて頂きますので宜しくお願いします。


  1. 2009/04/28(火) 11:28:28 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

cocomo さんへ

コメントを頂きまして有難うございます。
ガーデニングも花もまだまだビギナーです。 
此方こそどうぞ宜しくお願いします。
其方にもまたお邪魔させていただきます。
  1. 2009/04/28(火) 11:43:32 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/209-dc20caa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
