Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオバギボウシ (ウルイ)

IMG_3820.jpg 

 

 

先日、デパートで東北の物産展がありました。

そこで売り子さんに勧められて

半信半疑でウルイの漬物を買いました。

少々滑りがあり、歯ごたえが良く

美味しかったのでネットで後日再び注文しました。

4月末までの期間限定のようです。

 

 

IMG_3128.jpg

 

 

 

オオバギボウシ

学名 Hosta montana

別名 ウルイ

ユリ科ギボウシ属の多年草

早春の若葉は山菜として

おひたしやてんぷら等にして食べると美味しいそうです。

 


IMG_4060.jpg 

 

 

ホームセンターの野菜苗のコーナーで偶然見つけたので

2株購入して、庭に植えました。

夏には他のホスタと同じような花が咲くようです。

今年は食べずに、花を楽しみます。

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/24(金) 10:24:17|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Marilyn Monroe マリリン モンロー (HT rose)  | ホーム | コツラ&パンジーゼラニウム>>

コメント

No title

日本産のギボウシは野生的でいいですよね~
ウルイと言う名の山菜としてよく売られていますが 食したことはありません。
おいしかったのですね?

この柔らかい葉は有毒のコバイケイソウと似ているので コバイケイソウだと思ってオヒタシなどにして中毒を起こすという例が毎年あるようです。
  1. 2009/04/24(金) 14:25:17 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

fairy ring さんへ

ギョウジャニンニクも美味しいですが、
ウルイの方が食べやすいです。
東北の物産展等で、もしあれば是非一度、お試し下さい。

バイケイソウよりもコバイケイソウの方がオオバギボウシに葉が似ているようですね。
山菜やきのこは気をつけないと怖いですね。
今は、筍、ワラビやイタドリを煮たお惣菜が美味しいです。
もう時季が終わりましたが、つくしと缶詰のホタテを一緒に煮たのも美味しいですよ。
  1. 2009/04/24(金) 15:55:25 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/207-5dff1888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
