Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コツラ&パンジーゼラニウム

 IMG_3080.jpg 

 

 

コツラ

学名 Cotula barbata

英名 Brass Buttons

和名 コツラ、カゲロウソウ、 花ほたる

キク科コツラ属 一年草 

英名の通り、黄色いボタンのような可愛い花です。

 

 

IMG_3083.jpg 

 

 

子供の頃、12cmくらいのひごの先に

コツラの花のような砂糖菓子が付いたものを

花束のようにラッピングされたキャンディーがありました。

この花を見るとその味が懐かしくなります。

 

 

IMG_3092.jpg

 

 

家内がいろいろな種類のセダムと寄せ植えにしました。

お恥ずかしいですが、素焼きの鉢は私が作ったものです。

 

 

IMG_4018.jpg 

 

 

アイアンのバスケットに植え込んだパンジーゼラニウムは

沢山の花が咲いて、まだバラの花が少ない我が家の庭を

明るい雰囲気にして楽しませてくれています。

 

 

IMG_2707.jpg 

 

 

パンジーゼラニウム

学名 Pelargonium splendide

フウロソウ科 ペラルゴニウム属  常緑低木 

 

 

IMG_3214.jpg 

 

 

冬に植えたグランドカバーもだいぶん繁ってきました。

雨の庭もしっとりして、良い雰囲気です。

 

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/23(木) 16:25:33|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オオバギボウシ (ウルイ) | ホーム | Delphinium Black Knight>>

コメント

ステキなお庭

我家もゼラが少し咲き始めました
コツラ、一年草なんてね~~
毎年出てほしいね
とても可愛い花
本当にお菓子みたいね
  1. 2009/04/23(木) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

natutubaki さんへ

このコツラ バルラータは耐寒性はあるのですが
耐暑性が弱いので、夏が心配です。 
類似種のコツラ ヒスピダ(ギンバカゲロウソウ)は宿根草だそうです。
でも暑さには弱いようです。
どちらも日当りの良い場所で、風通しのよい場所に置かないといけません。
  1. 2009/04/24(金) 08:10:24 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

器、ステキです!

最初に写真を拝見した時、珍しい形の素焼きの器があるんだなぁ~・・
こうやって寄せ植えするととっても見栄えが好くてステキな器♪
と、思ったらkazzさんの作品だったのですね!
と~っても素敵で羨ましいです。
奥様の寄せ植えのセンスも良くて、さらに器もお洒落なので、
相乗効果で引き立ってますね。^^
  1. 2009/04/27(月) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. カバン持ち #EBUSheBA
  4. [ 編集]

カバン持ち さんへ

家内共々お恥ずかしいです。
以前、日本民藝館展に出品しようと思っていくつか作ったものの1つですが
素焼きをした時にクラックが入っていたので施釉せずにほったらかしにしていた失敗作です。 最近は陶芸はお休み中です。
また再開しましたら、植木鉢も作ろうと思います。
  1. 2009/04/27(月) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/206-70c275f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
