Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

June berry (ジューンベリー)

IMG_2466.jpg

 

 

ジューンベリー (アメリカザイフリボク)

学名 Amelanchier canadensis

英名 June berry

 バラ科、ザイフリボク(アメランキエル)属

 

 

IMG_1630.jpg 

 

 

今年の2月、リフォームした庭の日当りの良い場所にジューンベリー植えました。

10日くらい前は、まだ蕾でしたが、この暖かさで一気に咲き出しました。

 

 

IMG_2411.jpg 

 

 

細長い5弁の白い花がたくさん咲いています。

 

 

IMG_2416.jpg 

 

IMG_2419.jpg 

 

 

庭で暫くジューンベリーの花見が楽しめます。

 

 

IMG_2565.jpg 

 

 

右奥の紫の花はスオウです。

 

 

IMG_2570.jpg 

 

 

6月に実が生るのでジューンベリーという名前が付いたそうです。

実が生って食べるのが楽しみです。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  

 

  1. 2009/04/07(火) 18:52:10|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花梨 (カリン) | ホーム | フェアリーピンク (Pityrodia terminalis)>>

コメント

No title

私もこの樹が好きで毎年撮っています。
おっしゃるように ついこの間まで2枚目の画像のように蕾でしたが この温かさで一気に開花しましたね。
赤い実も去年 撮ってありますので 近いうちにアップしようと思っています。
何時もそう思っているうちに しそこなってしまうのですが・・・

ジューンベリーってアメリカザイフリボクのことだったのですね~

ただのザイフリボクの方が素朴で好きですが・・・
こちらは黒紫色の果実です。

  1. 2009/04/07(火) 20:04:34 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

fairy ring さんへ

ジューンベリーは以前から庭をリフォームした時には必ず植えようと思っていました。 
やっと念願が叶い、花、実、紅葉とそれぞれの季節で楽しめます。 
ザイフリボク(采振木)は花序が戦場で大将が振る采配に似ているので
その名前が付いたそうですね。 
チャンスがあれば是非ザイフリボクも見たいと思います。
6月に実が生ったらまたアップします。
今年はブルーベリ-の蕾もたくさん付いているので楽しみです。
  1. 2009/04/07(火) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/191-ad7aef18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
