Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリシマム( Erysimum)

IMG_2148.jpg 

 

 

エリシマム コッツウォルドジェム

Erysimum 'Cotswold Gem' 

アブラナ科 耐寒性宿根草 

別名 宿根チェイランサス

 

 

IMG_2145.jpg 

 

 

今年2月に植え込んだエリシマムが咲き始めました。

コッツウォルドジェムと言う種類で葉が斑入りです。

先ずオレンジ色の小さな花が咲き、赤紫に変化していきます。

 

 

IMG_2144.jpg 

 

 

春の陽射しに水滴も暖かそうです。

 

 

IMG_2259.jpg 

 

 3日後、オレンジ色の花が赤紫になり

またオレンジ色の花が咲いていました。

 

 

Erysimum 'Bowles' Mauve' 

IMG_2071.jpg 

 

 

エリシマム ボーレスモーヴ

Erysimum 'Bowles' Mauve'

アブラナ科 耐寒性宿根草 

 

 

IMG_2258.jpg  

 

 

ボーレスモーヴは色の変化はあまり無く、濃淡だけのようです。

 

 

IMG_2320.jpg 

 

 

GARDENSさんの所から四つん這いのリスお迎えして

やっとチップとデールのようにペアーになりました。

プリンが、以前自分の仔犬に接した時のような

優しい顔をして、新しく来たリスを匂っていました。

  

 

 

  1. 2009/04/03(金) 14:31:10|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<月の輪 椿 | ホーム | 八重山吹 (ヤエヤマブキ)>>

コメント

初めまして

訪問ありがとう
エリシマムは知らないです
葉の斑入りがいいですね
花は真ん中に出て伸びないのかしら?
色の変化もいいですね
リンクさせてね
  1. 2009/04/03(金) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

natutubaki さんへ

初めまして、コメント有難うございます。
私も今年初めて植えたもので、これからどう成長するか分かりません。
花は色が変化して綺麗なですし、葉の斑入りも雰囲気がいいです。 
庭のグランドカバーにいいですよ。
こちらもリンクをさせて頂きますので、URLを教えてください。
  1. 2009/04/03(金) 21:53:38 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんばんは

そうですかはじめてですか
グランドカバーはいいですね
横に張って増えるのかな
これから楽しみにしていますので時々アップしてね
  1. 2009/04/04(土) 20:54:37 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集]

natutubaki さんへ

2月に植えましたが、その時と比べると高さも幅も一回り大きくなりました。 
Erysimum linifolium(エリシマム・リニフォリウム)はアブラナのように茎の背丈が伸びますが
Erysimum 'Cotswold Gem'は茎が伸びるのではなく、全体にこんもりと成長していくようです。
また変化がありましたら時々アップします。

Erysimum linifolium(エリシマム・リニフォリウム)はここです。→ http://kazzgarden.blog32.fc2.com/blog-date-20090213.html  (2月13日のペ-ジ)
Erysimum 'Cotswold Gem'の植えて間もない画像は2月14日のペ-ジでご覧下さい。
  1. 2009/04/04(土) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

No title

リスさんをお迎えして下ってありがとうございました。エリシマム、私は初めはイギリスからの種から育てましたが、冬からお花をつけてくれるのでウィンターガーデンにはなくてはならない存在になりました。暖かくなると、菜の花のような感じになります。斑入りの子は、夏のお庭のカラーリーフとしても重宝です。
  1. 2009/04/05(日) 02:21:54 |
  2. URL |
  3. BERRY #-
  4. [ 編集]

BERRY さんへ

3種類のエリシマム、どれも新しい庭に根付いています。 
ボーレスモーヴは植えた後、プリンに踏まれて折れてしまったので心配していましたが
別の所から花芽が出て、ご覧のように可愛い赤紫の花が咲きました。
斑入りのコッツウォルドジェムは名前の通りオレンジや紫の宝石のような花の色の変化が
楽しめますね。 耐寒性が強いのもウインターガーデンには有難いですね。
  1. 2009/04/05(日) 12:20:10 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/188-8a786736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
