Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユスラウメ(ゆすら梅)

IMG_1106.jpg 

 

 

ユスラウメ (ゆすら梅)

学名 Prunus tomentosa, Cerasus tomentosa

英名 Nanking cherry,  Downy cherry

バラ科サクラ属の落葉低木

 

 

IMG_1109.jpg 

 

 

しべが赤いのは開花して間もない花のようです。

咲き進むにつれて赤みが消えていくようです

上記の記事は間違いでした。

このページのfairy ringさんから頂いたコメントを参照して下さい。

ユスラウメVoL.2もご覧下さい。

 

 

IMG_1102.jpg

 

IMG_1115.jpg 

 

 ここまでは3月21日の画像です。

 

 

 

IMG_1322.jpg 

 

 

2日後花数も増え葉っぱも大きくなってきました。

 

 

IMG_1319.jpg 

 

 

6月頃に赤い実が生るのが楽しみです。

甘酸っぱい素朴な味で、熟れるのを待っていると

いつも鳥に食べられてしまいます。

 

 

IMG_1321a.jpg 

 

 

この桜の木はサクランボが生ります。

枯れたのかと思ったら、やっと芽を吹き始めてほっとしました。

 

 

 

  1. 2009/03/25(水) 21:35:17|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒアシンス (Hyacinth) | ホーム | 乙女椿>>

コメント

No title

ユスラウメもおありなんですね~
以前ユスラウメをアップしたことがありますが 今年はどうしようかと考え中です~~
花は撮り終えたのですが・・・

赤い果実 甘酸っぱいですよね。

蘂の元が赤くなるのは 開花後時間が経ったもので 記事とは逆のように思います。
サクラでも咲き進むと中心が赤くなってくるものがあります。
咲き始めたばかりのは 葯をご覧いただけるとお分かりいただけると思いますが きれいな黄色でふっくらとしていますが 中心部が赤くなったものは 葯も小さくなり 花粉の色も黒っぽくなっています。
花弁が落ちたものは やはり中心部が赤いです。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-367.html

間違っていましたらすみません。
  1. 2009/03/26(木) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

fairy ring さんへ

記事の間違いのご指摘有難うございます。

ユキヤナギ(フジノピンク)のように蕾の時はピンクで
開花して咲き進むにつれて花弁が白くなっていくように
ユスラウメも蘂の元が赤から白に変わるのだと思っていました。 

明確なご説明有難うございました。 いつも大変勉強になります。
暫くユスラウメを観察してみます。
  1. 2009/03/26(木) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/182-b8dd5898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
