Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Helleborus orientalis (春咲きクリスマスローズ)

 

クリスマスローズは、クリスマスの頃に白いバラのような花を

咲かせることから名付けられたものです。

でも、春に咲くのに何でクリスマスローズというのか不思議に思っていました。

学名 Helleborus niger(ヘレボルス ニゲル)という冬咲きの原種が

真のクリスマスローズで、英名 Christmas roseです。

 

IMG_8756_20090215170016.jpg 

 

IMG_8759.jpg 

 

 春咲きのクリスマスローズ

学名 Helleborus orientalis(ヘレボルス オリエンタリス)

英名 Lenten rose (レンテンローズ)

レンテンとはキリスト教のレント(受難節・四旬節 復活祭前の40日間)

レントの頃(2月~3月)に咲くバラのような花なのでそう呼ぶそうです。

この時季に園芸店でクリスマスローズとして売られているのは

ほとんどがヘレボルス オリエンタリス(Lenten rose)ということです。

キンポウゲ科クリスマスローズ属の耐寒性常緑多年草

 

 IMG_8927.jpg

 

IMG_8754.jpg 

  

IMG_8857.jpg  

 

 先週GAREDENSさんのクリスマスローズ展でお迎えしました。

淡いピンクの丸弁で、花びらが重なった部分が桜のようです。

 

 

 

 

IMG_8944.jpg 

 

7~8年くらい前に地植えしたクリスマスローズです。

今年も綺麗に咲いてくれました。

 

IMG_8948.jpg 

 

 

 

IMG_8992.jpg 

 

10年くらい前に地植えしたクリスマスローズは、

まだ咲いてはいませんがたくさん蕾が付いています。

 

IMG_8973.jpg

 

10年前と比べると種類がかなり増えてきて

クリスマスローズのファンの多さがうかがえます。

 

 

 

  1. 2009/02/17(火) 00:07:18|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Camellia sasanqua (山茶花) | ホーム | Ground cover plants>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/145-3e98b8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
