Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春 re-landscaping

dgIMG_8396.jpg 

 

 

今日は立春です。  先月届いたバラの裸苗の植え込みと

従来からのバラを剪定して植え替えがやっと終わりました。

庭が狭いので地植えが出来ない苗はスリット鉢に植えました。

今の時季、下草の種類があまり無い時期なのですが

少しずつ植え込んでいこうと思います。

 

 

nemophilaIMG_8417.jpg 

 

 

ネモフィラ・スノーストーム

学名 Nemophila 'Snowstorm'

英名 Nemophila Freckles (Snowstorm)

ハゼリソウ科ルリカラクサ属(ネモフィラ属)

 

 

nemophilaIMG_8419.jpg 

 

 

五弁の白い花に そばかすのような小さいドットが付いた可愛い小花です。

 

 

nemophilaIMG_8416.jpg 

 

 

ネモフィラ メンジージー

学名 Nemophila menziesii

英名 Baby blue eyes

ハゼリソウ科ネモフィラ属の一年草

 

nemophilaIMG_8422.jpg 

 

 

 水色が綺麗な可愛い小花です。

 

 

Saxifraga rosaceaIMG_8431 

 

 

クモマグサ(西洋雲間草)

学名 Saxifraga rosacea

英名 Irish saxifrage

ユキノシタ科ユキノシタ属の常緑多年草

 

 

Saxifraga rosaceaIMG_8430 

 

 

 ピンクの可愛い小花です。

 

 

stIMG_8440.jpg 

 

 

ストレプトカーパス

学名 Streptocarpus

英名 Cape primrose, Streptocarpus

イワタバコ科ストレプトカーパス属の多年草

思ったより耐寒性がありそうなので

以前アップしたストレプトカーパスを地植えにしました。

 

 

  1. 2009/02/04(水) 15:35:27|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Daddy's Garden in the rain | ホーム | 節分>>

コメント

No title

綺麗になったバラのお庭、出来上がりですね。
5月が楽しみですね。

今年はネモフィラは植えてませんでした。
この春のお花はあまり植えてないので少し寂しいです。
ストレプトカーパスが地植えで冬越し出来るのは良いですね。

↓ニャンズ可愛いですね。

  1. 2009/02/05(木) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミュー さんへ

バラの裸苗は地植えにしたり、スリット鉢に植えました。 
従来から持っているバラはすべて一回り大きい鉢に植え替えしました。
来週にはアーチが届くそうなので、設置後に庭の土の上に砂利を
敷いてとりあえず工事は終了になります。

家の北側の古いつるバラの誘引がまだ残っているので早めにしないといけません。 

ストレプトカーパスはどんどん花が咲いて元気ですので、地植えにしました。

かぶり物が嫌いなニャンズですので、写真を撮るのは大変でした。
  1. 2009/02/05(木) 14:10:27 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/137-bf764528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
