Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます。

dgIMG_7689.jpg 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

山茶花は満開です。

 

 

 udonIMG_7800_20090104082656.jpg

 

 

長男が帰省したので、久々に家族で屋島にある

「わら家」という人気のうどん屋さんへ行きました。

お正月の3日目でしたが、流石にお客さんがたくさん並んでいました。

 

 

udonIMG_7795.jpg

 

 

坂道を下って行く途中にある水車小屋です。

茅葺きの屋根が冬枯れの景色に溶け込んでいました。

 

 

udonIMG_7797.jpg 

 

 

うどんは回転が速いので20分くらいで席につくことが出来ました。

釜揚げ特大を2つと天麩羅の盛り合わせと醤油豆を注文

店内も大変混んでいてうどんが出てくるのに20分くらいかかりました。

熱々の釜揚げうどんに、ここのいりこだしは良く合い美味しいです。

生姜と葱をたっぷり入れて食べると風邪も治りそうです。

 

 

  1. 2009/01/04(日) 20:56:16|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Sonia | ホーム | under re-landscaping>>

コメント

NoTitle

あけましておめでとうございます。

テンプレもお正月用に変わったのですね。

そちらでは年越しにもおうどんを食べるのですね。
最近は年明けうどんと言うのも有るとか・・・
さすが本場ですね。
こちらでは釜揚げうどんはあまり食べないのですが、本場のは美味しいのでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

私が生けていた大きい器ですが、私が保険会社の華道クラブで教えていた時に、譲り受けたものなのです。
保険が掛けられていた作品なので名前のある作家の方が作られたと思います。底のとがった部分がほんの少し欠けたので、保険金の代わりに会社に来たものだったのでしょうね。
大きくてクラブでは使わないのと、前にも一度同じような事が有り、会社の倉庫に置いていたら、いっぱい欠けてしまって、使いものにならなくなって、またそんなことになればになればもったいないので、家に頂くことにしました。
ナツが来てから、重くて背が高いので倒されることが無く、お正月には重宝しています。
  1. 2009/01/04(日) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

NoTitle

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

そちらのおうどんは美味しいのでしょうね~
香りが漂ってきそうです。
藁葺き屋根の水車小屋は とても風情があって素敵です。
他にもこのあたりは 藁葺き屋根なのですね~~
こういう原風景はなくしたくないですが 屋根を葺くのはとてもたいへんなようですね。
  1. 2009/01/05(月) 09:48:03 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ミューさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月用にテンプレートを替えました。

讃岐では年越しも年明けもうどんは有りでしょうね。
私はどちらかといえば蕎麦党で、台所では麺類の茹で係です。
わら家さんは釜揚げが専門で炒り子だしが大変美味しいです。  
シンプルな食べ方ですがお薦めです。

大変良い器とお見受けしましたが、やはり保険を掛けるほどの器だったのですね。  
ミューさんが花を生けられることで器も一層良くなります。
大切になさってください。

我が家も大晦日に家内が玄関の下駄箱の上に花を生けていたのですが
メルが跳び上がって水盤の水を手ですくって飲んだり
花に絡ませた水引や小さい羽根を噛んだり
どこかへくわえて行ったりして遊んでいました。

明日からまた庭の工事が始まります。
早くバラの苗が届くといいのですが・・・・
  1. 2009/01/05(月) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

やはり讃岐うどんは美味しいです。
学生時代に初めて東京でうどんを注文をした時にだしの色があまりにも濃いのに驚きました。 今では讃岐うどんの店は東京でも良く見かけますが
当時はあまりなく讃岐うどんが食べたかったです。 
うどんの代わりに神保町にあったしっぽく屋さんのだしが美味しかったので
ときどきそこへ行ったのが懐かしく思います。

わら家さんは瀬戸内海国立公園、屋島(台形の形をした山)の麓にあり
茅葺き屋根の古い民家を改築した風情ある店構えです。  
高松へお越しの際はお薦めしたいうどん屋さんです。
  1. 2009/01/05(月) 12:04:36 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/123-6b844d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
