Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

What a strange!

itotanukimo.jpg 

 

数日前から睡蓮鉢にちらほら見えるようになり気になっていました。

ネットで調べてみてやっと分かりました。

黄色のてるてる坊主みたいな、お地蔵さんような

小さい花の名前はイトタヌキモです。

hypericum.jpg 

ヒペリカムの和名は小坊主弟切(こぼうずおとぎり)で

物騒な名前ですが、

語源のギリシャ語では魔除けの説も在るようです。

lantana1.jpg 

ランタナは万華鏡のような可愛い花ですが、

元気過ぎて私の庭では一番面積を占領しています。

寂しいですが、新しい庭では撤去の予定です。

 

cicadaskins.jpg 

 

クロガネモチにぶら下がるたくさんの蝉の抜け殻を見てびっくり

 ビリーホリディーの「奇妙な果実」という曲をふと思い出しました。

どちらも不気味な光景ですが

しかしそれとは違い絶望感や悲惨さはありません。

長い地中生活から這い上げって来て、これから旅立ちです。

cicadaskin.jpg 

ダヴィンチの葉っぱからも一匹 take off していました。

  1. 2008/07/20(日) 15:14:19|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<What a hell is that? | ホーム | Mel & Leon >>

コメント

No title

こんばんは~
このお花イトタヌキモというのですね。
先日スイレンの咲いている池で、初めて見て、なんという名前なのかと思っていました。
これほど大きくは撮れてないのですが、名前が判って良かったです。
おうちで咲いてるんですね~

セミの抜け殻、すごい数ですね。
お住まいの近くには蝉がたくさんいるのですね。
こちらでは、今日から鳴き出しました。
  1. 2008/07/20(日) 19:01:41 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

イトタヌキモ

ミュー様

この黄色い花は何いう名前の花だろうと思っている人は結構いらっしゃるようですね。名前やいろいろな事が分かるとすっきりしますね。7/16の私のブログで書いたのですが、Brandy rose と Cherry Brandy Orange rose とは同じものでしょうか? ご存知でしたら、お教えください。

今年は、私の庭はクマゼミが出てきた穴が去年より多いようです。温暖化が原因のようですね。 今晩は、蝉の羽化を見ました。 写真を撮りましたので楽しみにしてください。 びっくりしますよ!
  1. 2008/07/21(月) 00:20:11 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/12-fb340006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
