Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南天

nantenIMG_6509.jpg  

 

 

南天の実が真っ赤になっています。

「難を転じる」縁起の良い木です。

 

 

nantenIMG_6512.jpg 

 

 

この実は漢方では南天実として咳止めに利用されています。

 

 

nantenIMG_6514.jpg 

 

 

葉は南天葉として健胃、解熱、鎮咳などの作用があるそうです。

 

 

nantenIMG_6513.jpg

 

 

このお家は誰のでしょうか? 材質は土のようです。

TVコマ-シャルのように

DAIWA HOUSEのロゴあったら笑っちゃいますね。

 

 

nantenIMG_6515.jpg 

 

早いもので、今年もお正月まで1ヶ月足らずになりました。

お正月に見かける南天と福寿草を植えた鉢物は

「災い転じて福となす」と言う語呂合わせで縁起を担いでいるようです。

 

本日よりテンプレートをクリスマスバージョンに替えました。

  1. 2008/12/04(木) 11:29:40|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Streptocarpus | ホーム | Camellia sasanqua 山茶花>>

コメント

NoTitle

南天も和のお庭に植えられてるのですね。
南天はお箸にも使われますね。
何の巣なんでしょうね。綺麗に作られてますね。

うちにも白と両方植えていますがあまり実は付いていません。
お正月には実家から持って帰った南天の実を生けています。赤い実が入るとおめでたい感じがしますね。

テンプレート替えられたのですね。
思い出して、私も前のクリスマス用に替えました。
サンタの写真を撮り直そうと思いながら、撮っていませんでした。
  1. 2008/12/04(木) 17:42:43 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

うちは赤だけですが、白もあるのですね。
紅白の南天が揃っているとおめでたくていいですね。 
お正月の生け花は松の緑に南天や千両の赤がアクセントにいいですね。 

あの巣の住人は今は居ないようですが
また時々覗いて見ます。

ミューさんもテンプレートをクリスマス用に替えられたのですね。  
またお邪魔します。

  1. 2008/12/04(木) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/108-172e177e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
