Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Doritaenopsis 胡蝶蘭

 kochoranIMG_6013B.jpg

 

 

  Doritaenopsis  Beauty Sheena 'Ran Ran'

ドリテノプシス ビューティーシーナ’ランラン’

ホームセンターでミニ胡蝶蘭フェアーをしていました。

花びらの模様が面白いのやいろいろな色がありましたが

値段も安かったので淡いほんのりとした色のを連れて帰りました。

 

 

kochoranIMG_6410.jpg 

 

 

胡蝶蘭のファレノプシスという名前はよく聞きますが

ドリテノプシスという種類は初めてです。

 

 

kochoranIMG_6411.jpg 

 

 

勉強不足でファレノプシスとドリテノプシスの区別がつきません。

 

 

kochoranIMG_6407.jpg

 

 

花の直径は5cmくらいです。

 

 

kochoranIMG_6437.jpg 

 

 

ヒョウの顔みたいなめしべ

 

 

 kochoranIMG_6462.jpg

 

 

鳥の頭ようなおしべ

 

 

kochoranIMG_6440.jpg 

 

 

左右の花びらが 猫のマズルのように見えませんか?

 

 

kochoranIMG_6450.jpg 

 

 花の数は17輪付いています。

 

kochoranIMG_6405.jpg 

 

植木鉢の底から一番上の花までの高さは45cm

2000円でお釣りがきました。

二本立の小さい鉢ですが、部屋の雰囲気がふんわりと明るくなります。

 

  1. 2008/11/27(木) 08:59:23|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Camellia sasanqua 山茶花 | ホーム | Collaboration>>

コメント

No title

蘭は気品が高くて美しいですね。
お花も長く楽しめていいのですが、部屋に入れるものは夫が嫌います。
防寒のために部屋に入れるお花は2階の空いた部屋に入れるのですが、そこはだれも行かないので、咲いているお花を入れておくのは可哀そうで、蘭は育てていません。

シベはまるでミニ版のタイガーマスクですね。
なんだか笑ってるようにも見えますね。

来年も咲かせて下さい。
  1. 2008/11/27(木) 15:34:58 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

ご主人様、何か深い理由をお持ちなんでしょうね。

肉眼で気付かなくても、マクロで撮ると見えてくる世界があるので面白いですね。 
確かにタイガーマスクが笑っていますね。

シンビジュームは鉢のまま外に出しっぱなしですが、毎年花が咲きます。
胡蝶蘭は出窓に置いて育てようと思います。

私もホームセンターやスーパーの園芸コーナはよく行きます。
クレマチスはあまり種類を持っていないので少しずつ集めていきます。

  1. 2008/11/27(木) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

私はランは栽培をしていないのですが 妹が昔からランを育てています。
ファレノプシスも毎年咲かせていますが これはそれより小さい感じですね。
いまは 西洋ランより東洋ランに凝っているようです~~
ランは始めるときりがないようです~~
温室は ほとんどランでいっぱいです。
私にはとても真似ができません。><;
  1. 2008/11/27(木) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

胡蝶蘭=ファレノプシスだと思っていましたが
他に近縁属(ドリテノプシス、ドリティス、等)があるのを知りました。 
区別は難しいようですね。 
妹さんのファレノプシスは何色でしょうか? 
エビネや寒蘭など東洋ランも渋くていいですね。 
うちには春蘭を地植えしています。 
本格的に育てるのには温室が必要なんですね。
妹さんの温室は貴重なランや綺麗なランでいっぱいで羨ましいです。
  1. 2008/11/27(木) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/105-efde4884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
