Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unbelievable (三度あることは四度もありました)

IMG_9413 (1) 


Pierre de Ronsard (CL)
bred by Marie Loise Mailland (France)
ピエール ド ロンサール (CL)
作出者 マリー・ルイーズ・メイアン

またまたピエール ド ロンサールが一輪ですが咲いていました。
9月末になって咲くとは・・・狂い咲きか・・・?
よほど株の成長が充実しているのでしょうか・・・?
我が家には3株ありますが、この株は条件の良い場所に植えてあり
他の株と比べて成長が著しいです。



 IMG_9454 (1)


5月の美しかった開花とは花形や色は比べものになりませんが
8月末に咲いたものよりは傷みもなく、それなりに咲き進んでいます。


 IMG_9458 (1)


中心のピンクは薄いですが、気温が下がったせいで
なんとか美しく咲いてくれました。
 
   My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Stan Getz Quartet - But Beautiful

Michael Franks - If I Could Make September Stay

Natalie Cole - Medley: For sentimental reasons-Tenderly-Autumn Leaves



ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream

  1. 2011/09/29(木) 04:20:12|
  2. Pierre de Ronsard (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

White Knight in autumn

IMG_8237 (1)


Message / White knight (Hybrid Tea Rose)
 bred by Francis Meilland (France)

メサージュ(HT) 別名ホワイトナイト
作出者 フランシス メイアン(フランス)
四季咲き 高芯剣弁咲き


IMG_8301 (1)


開花し始めた蕾は少し緑を帯びています。


 IMG_8182 (1)
 

花弁の巻が美しい花もありました。


IMG_8220 (1)



IMG_8347 (1) 


咲き進むと、花の中心はややクリーム色になります。


IMG_8239 (1) 


咲き進むにつれてティー系の良い香りも漂います。


IMG_8348 (1)


別名、白い騎士(White Knight)の名の通り、品のある花形に魅了されます。


IMG_8144 (1)


別の花を撮ろうとしてシャッターを押すその瞬間に
イチモンジセセリが花に止まり、ラッキーにも写り込んでいました。

イチモンジセセリは後翅裏の一文字状の銀紋が特徴で
少し大きめな黒い目が可愛い蝶です。

  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Kenny Rankin  -  That's All

Jack Wilson  -  Walts for Ahmad

Dianne Reeves  -   Lovin You

Miles Davis  -  So What


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/09/20(火) 10:08:08|
  2. Message (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Melmo's 5th birthday

IMG_8937 (1)
taken on September 16, 2011

Melmo
Scottish Fold Cat (female)
Dilute calico
born in Kyoto on September 16, 2006

メルモ 
 猫種 スコティッシュフォールド 
色柄 ダイリュートキャリコ
2006年9月16日 京都生まれ(メス5歳)

ツンデレでおすましさんのメルが無事に5歳の誕生日を迎えました。
我が家に来てこれといった病気もせずに元気に暮らしています。



IMG_8878 (1) 


口元のぷっくりとしたマズルが可愛いです。


IMG_8882 (1)


一通り爪とぎをした後で大欠伸・・・
「うわ~」という感じで口を開けます。
 

IMG_8923 (1)


お気に入りのバラの柄のチべタンラグマットの上で
気持ち良さそうにゴロンと横になって ・・・ 
 

akeome_mel1.jpg 
taken on November 19, 2006 

生後二ケ月、我が家に来た頃のあどけなさが可愛いメル


IMG_8945 (1)
taken on September 16, 2011

5歳(本日)のメル
猫の年齢を人の年齢に換算すると約45歳だそうです。
(2歳から5歳まで) ネコの年齢 x 6 + 15

来年から10歳までは中高年期になります。
(6歳から10歳まで) ネコの年齢 x 5 + 20


IMG_8977 (2)
taken on September 16, 2011
 
台所の涼しい場所でいつものように寛いでいると・・・


IMG_8959 (1)


 レオンがちょっかいを出してきました。
「メルねぇちゃん~、僕と替わってにゃ~」


IMG_8965 (1)


「ここは私の場所にゃ~・・・」とメルが猫パンチ 
レオンも猫パンチで応戦しましたが・・・
いつものように勝てず、さすがの俺様猫のレオンも
この日は思うようにいかず負けてしまいました。


IMG_8971 (1) 

「今日のねえちゃんはいつもより手強いにゃ~」とレオンが敗北宣言

IMG_8972 (1)


「おなごのパワーを甘くみたらあかんぜにゃ~」と凄みを利かせるメルでした。


IMG_97731.jpg  
 

5年前はこんなに可愛い格好で寝ていました。


IMG_3976_20110917000304.jpg 

パパメイアンとメル

メルの名前の由来となったアニメの「ふしぎなメルモ」の歌
出原千花子&YF  -  ふしぎなメルモ

  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Yuji Ohno Trio  -  Cat Walk

Donald Byrd - The Cat Walk

Chris Standring - Catwalk



ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/09/16(金) 21:53:18|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Welcome rose for my cousin

IMG_8719 (1)


Tutu Mauve (Hybrid Tea Rose)
bred by Delbard (France)
チュチュモーヴ(HT)
デルバール(フランス)
四季咲き

今年は6月末に一番花、8月初旬に二番花と咲きましたが
期待したほど、あまり美しく咲かなかったのが残念でした。
9月10日頃から元気そうな蕾が徐々に開花し始めました。


IMG_8627 (1)
September 11 at 8:13



IMG_8626 (1)


美しい花が期待出来そうな蕾・・・


IMG_8650 (1)
September 12 at 7:49

花形はアシンメトリーですが、花びらの巻は綺麗です。


IMG_8705 (1)
September 12 at 10:53

 約2時間で見事に美しく咲き進みました。
Wikipediaによるとmauve(モーヴ)は青みをおびた紫とありますが
2時間前の色とかなり変わり、やや赤色がかった藤色で
花形は丸弁高芯咲きです。
香も良く、強香です。


IMG_8717 (1)



まもなく本格的な秋バラのシーズンです。
まだ我が家ではバラが咲き揃ってはいませんが
ちょうどこの日、従兄夫婦が東京から久々に訪ねてくるので
このチュチュモーヴがウエルカムローズとして迎えることが出来ました。


IMG_8764 (1)
September 13 at 18:16

従兄夫婦は一泊して、昼前には車で東京へ帰っていきましたが
夕方、彼らの帰路の無事を祈るようにもう一輪美しく咲いていました。

  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)


Mel Torme  -  Autumn leaves

Stéphane Grappelli  -  Stardust

Mel Torme  -  Round Midnight

Stephane Grappelli  -  The Nearness of You


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/09/14(水) 22:44:59|
  2. Tutu Mauve (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Hotsuma Rose (Hybrid Tea Rose)

  IMG_7623 (1)

Hotsuma Rose (Hybrid Tea Rose)
ホツマローズ(HT)

ジャズユニット Love Notesのトランぺッターで
co-leaderのヒロ川島さんから不思議なご縁で頂いた
ホツマローズが8月の終わり頃からまた咲き始めました。
またヒロ川島さんはこのバラの名付け親でもあります。
ホツマとは日本の古文書「ほつまつたえ」で使われていた
古い言葉で「真の中の真」と言う意味だそうです。

ハイブリッド ティー ローズ(HT)は一つの枝に一輪の花が咲きますが
今回はフロリバンダ ローズ(FL)のように一枝に複数の蕾が付きました。
本来なら一輪の花をより美しく咲かすために真ん中の蕾だけを残して
他の蕾はピンチング(摘蕾)すべきでしょうが、全部咲かせることにしました。



IMG_7162 (1)
August 24


IMG_7159 (1) 


8月の末頃はまだ陽射しも強く、気温が高いので
本来の淡い藤色(青系)ではなく、白っぽいです。


IMG_7486 (1)


徐々に他の蕾も開花していきます。


IMG_7502 (1)


  IMG_7632 (1)

IMG_7635 (1)


全部の蕾をを開花させました。
上の画像で左上に咲いている花は一枝に一輪で
綺麗に咲き進んで行きましたので下の画像をご覧ください。


IMG_7626 (1)


HTはやはり一枝に一輪咲かす方が
美しい花形になります。


IMG_7677 (2)


咲き進んでも美しさをキープしていました。


 IMG_7702.jpg 

雨に濡れて花弁が透けて見えます。
その後乾燥するとまた白く元に戻りました。

前回7月13日のホツマローズの記事で
ヒロ川島さんの「23のエグニマ」を紹介しましたが
私の電話番号にも23という数字がありました。
これも不思議なご縁なのでしょうね・・・


  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Bill Evans Trio  -  Autumn Leaves 

Scott Hamilton - In A Sentimental Mood 

Sarah Vaughan  -  Autumn in New York


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/09/10(土) 10:50:45|
  2. Hotsuma rose (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Jayne Austin in September

IMG_7457 (1)



Jayne Austin (English Rose)
ジェーン オースチン (ER)
作出者 David Austin (英国)



IMG_7827 (1) 


花の色はアプリコットに淡黄色が混ざった色で
カップ咲きから咲き進むとロゼット咲きになます。


IMG_7014 (1) 


強靭なバラで春からずうっと返り咲いています。

 
IMG_7901 (1) 


芳香も良く、ティーローズの香りがします。


IMG_7993 (1)


枝はしなやかでよく張ります。
 

IMG_7990 (1) 


コピー (4) ~ IMG_7961


成長も良く、枝の長さは3m以上あり
板塀を超えてお隣さんの方で咲いてる花もありますので
パーゴラの方に誘引しようと思います。

My Favorite Music
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Earth, Wind & Fire  -  September

Jay Graydon  -  After The Love Is Gone

Gilbert O'Sullivan  -  Alone Again

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/09/09(金) 20:39:36|
  2. Jayne Austin (ER)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vermeer Blue (フェルメール ブルー)

 IMG_7043 (1)


ツユクサ 露草
学名 Commelina communis
英名 Asiatic dayflower


IMG_7068 (1)


その美しい青さから青花とも言われるそうです。
早朝のツユクサの青は一際鮮やかでフェルメールの
「真珠の耳飾の少女」のターバンの青を連想します。
その特殊な青はラピスラズリを砕いて作くられた天然ウルトラマリンブルーで
鮮やかなフェルメールブルーとも呼ばれています。


IMG_7070 (1)


古くはツキクサと呼ばれていたそうです。
万葉集では月草(ツキクサ)と表記されているそうです。
俳句では秋の季語とされています。


IMG_7865 (1)


コウシュンカズラ (恒春葛)
キントラノオ科コウシュンカズラ属の常緑低木
学名 Tristellateia australasiae
英名 Bagnit vine, Vining milkweed, Maiden's jealousy
Australian Gold Vine, Shower of gold climber, Vining Galphimia

可憐な黄色い花が朝日に当たって映えます。
この花は英名が意外と多いです。


IMG_7867 (1)
 
ヘクソカズラ (屁糞葛)
(ヤイトバナ)
学名 Paederia scandens
 英名 Skunk vine

可愛い花がたくさん付きますが
葉や茎に悪臭があることからその名が付いたそうです。
古くはクソカズラと言われ、万葉集にも歌われているようです。


IMG_7752 (1) 


パープルファウンテングラス 
学名 Pennisetum setaceum Rubrum  
英名 Purple Fountain Grass
イネ科 チカラシバ属.


IMG_7763 (1) 


向かって右側は英名の,Purple Fountain Grassの通り、噴水のような草ですね。
左の緑の草はピンクの穂がでるパンパスグラスです。
まだ、植木鉢で育てるか、どこに地植えにするか思案中です。


IMG_7764 (1)


朝晩はかなり涼しくなってきました。
特に、夜は涼しい風と虫の音が心地良く癒されます。
秋の虫の音はアルファー波なのでしょうか・・・?


IMG_8133 (1) 
September 6 at 8:47

空の色も青が深くなってきました。
同時刻の庭に映る影の場所や雰囲気も先月とはかなり変わってきました。
ふと気が付くと今はもう秋なんだなと実感します。
食べ物が美味しくなって、お酒が進み
芸術や音楽(特にJazz)をじっくりと深く愛でる季節です。


My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

 Kenny Drew & Hank Jones Great Jazz Trio - Autumn in New York

John Coltrane and Johnny Hartman  -  Autumn Serenade

Cannonball Adderley feat. Miles Davis  -  Autumn Leaves

Ua × Naruyoshi Kikuchi  -  Born to be blue

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/09/07(水) 21:10:45|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Stormy Weather

IMG_7911 (1) 


Dresden (Hybrid Tea Rose)
bred by Marcel Robichon (France)
ドレスデン (HT)
作出者 マルセル ロビション ( フランス)

台風接近のために駐車場に退避していたドレスデンが
美しくひっそりと咲いていました。


IMG_7914 (1) 
September 3 at 17:47

夕方、台風最接近の時間が近づいてきて
だいぶん薄暗く来た時の画像ですので暗い雰囲気です。


IMG_7915 (1)


  交配親 Ophelia × Cathrine Kordes
Dresdenは Opheliaは英国のW.Paulが作出した淡いピンクのHTと
ドイツのKordesが作出した赤いCathrine Kordesの交配のようです。
花の色はカトリーヌ コルデスの赤より
オフェリアの淡いピンク受け継いでいるのが面白いですね。
でも名前はドイツのコルデスに敬意を表してドレスデンにしたのでしょうか・・・


IMG_7909 (1)


花の巻が良い雰囲気でした。

 
IMG_7918 (1)
September 3 at 17:48

昨日から強い横殴りの風雨で外のつるバラ達は
かなり傷めつけられましたが
大きなダメージが無かったのが幸いでした。
また、駐車場退避組はドレスデン以外にも
チュチュモーブ(HT)やラテアート(HT)等が開花していました。


IMG_7923 (1)
September 3 at 17:49

明日の朝、どんな花形に咲き進むか楽しみです。


追加画像

IMG_7951 (1)
September 4 at 7:15
 
9月4日、台風一過とは言えませんが
青空が少し覗いて涼やかな秋風が吹いていました。


IMG_8018 (1) 
September 4 at 7:59

私にとってご縁のある名前を持つバラが
美しく咲き進んで一安心です。
 
My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)


Boz Scaggs  -  What's new

Doug Holl Trio - The Star Crossed Lovers

Blue Mitchell  -  I Should Care

Donna Hightower  -  Stormy Weather


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/09/03(土) 23:30:50|
  2. Dresden (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Unbelievable

IMG_7259 (1)


Pierre de Ronsard (CL)
bred by Marie Loise Mailland (France)
ピエール ド ロンサール (CL)
作出者 マリー・ルイーズ・メイアン

ピエール ド ロンサールの三番花が8月下旬から咲き始めました。
二番花までは昨年も咲きましたが
一季咲きのバラが4か月の間で3度も返り咲いてしまうとは
全くの珍事でしょうね・・・!


IMG_7267 (1)


東と南側から陽がよく当たる場所に地植えして
アーチに誘引して3年目です。


 IMG_7413 (1)


蕾は褐色で、花も一番花と比べるとピンクが薄く
花形も見劣りがします。


IMG_7474 (1)


ミミエデンのような雰囲気の良い蕾もありました。


IMG_7721 (1)


3つの褐色の蕾も開花はしましたが
良い発色ではありませんでした。


IMG_7722 (1)


ミミエデン風の蕾も期待はずれでした。


IMG_7735 (1)


台風12号は四国に上陸して
明日午前中にこちらに最接近しそうです。
どうやら、直撃のようです・・・

My Favorite Jazz

(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Michel Petrucciani  -  September Second

Arturo Sandoval  -  Smile

Laura Fygi   -   Girl Talk

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/09/02(金) 23:41:35|
  2. Pierre de Ronsard (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maybe September


IMG_7465 (1)
August 29 at 10:36

Rose Fujimusume
Hybrid tea rose bred by Ken Osanai
(Keihan Gardens, Japan)

藤娘(HT)
作出者 小山内健(京阪園芸) 1990年

藤娘の今年の一番花は順調に5月初旬に咲きましたが
その後、全く返り咲かずに
二番花がやっと8月20日過ぎに咲き始めました。


IMG_7103 (1)
August 23 at 17:50

咲き始めの花びらの巻が可愛らしく
水滴が付いてシックな雰囲気でした。
 

IMG_7108 (1)


 美しく咲き進みそうです・・・


IMG_7152 (1) 
August 24 at 9:14

翌朝、高芯剣弁に咲いていました。


IMG_7251 (1)
August 25 at 7:06

 一日経つと薄い紫からほんのりと淡いピンクにいろが変化していました。


IMG_7460 (1)


隣の蕾も開花していました。


IMG_7458 (1)
August 29 at 7:33

春に咲いた一番花の色と比べると淡く、香もやや弱いです。
 

IMG_7546 (1)
August 30 at 7:20

8月30日朝、別の枝の蕾が美しく咲き始めていました。
  

IMG_7593 (1)
August 30 at 18:23

夕方には美しく咲き進んでいました。
ちょうど見たかった咲き具合が見れてluckyでした!


IMG_7808 (1) 
September 1 at 17:47

早いもので、今日からもう9月ですね。
庭のバラ達も夏顔から少し雰囲気が変わってきました。
でも台風12号がかなり西よりを北上して
週末に四国に上陸しそうで、これからの進路が心配です。
先程の天気予報では、どうやら台風の目が私の庭の上空を通過しそうです。
台風の進路にある方はお気を付け下さい。

今月もどうぞ宜しくお願いします。

My Favorite Jazz

(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)


Tommy Flanagan Trio - Maybe September

Tony Bennet   -   September song

Jo Stafford  -  September in the Rain

Eliane Elias  -  Stay Cool

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/09/01(木) 14:07:26|
  2. Fujimusume 藤娘(HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
