Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Breakfast at Daddy's Garden





みかんを半分に切ってテーブルに置くと 
直ぐに、ヒヨドリがやって来ました。







美味しそうにみかんを食べています。
望遠レンズがあると鳥に気が付かれずにアップの写真が撮れるのですが・・・







ヒヨドリは、目の後耳の部分が茶色なので
英語ではBrown-eared Bulbulと言うそうです。



IMG_0660_20110201004352.jpg 



後日、みかんを置くとメジロが何処からとも無く飛んできて
みかんを食べ始めました。



IMG_0662.jpg 



ヒヨドリと比べるとかなり小さく可愛いです。
用心深くきょろきょろして、こちらに気が付いたかな・・・
部屋の中からカーテン越しに撮りました。



IMG_0664.jpg 


ウグイスのような綺麗なオリーブ色と目の周りが白いのが特徴です。
英語ではJapanese White-eyeと言うそうです。


IMG_0707cc.jpg 


レンガ塀の上では二羽仲良く・・・可愛いですね。 


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/01/30(日) 00:20:36|
  2. Bird
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

On a cold day





寒い日が続いていますが
山鳩が飲みに来るバードバスの水も凍って
浮かべているバラも氷柱花のようになっています。







青いアネモネは先月から咲いていますが、だいぶん庭が閑散としてきましたので
他の色のアネモネやラナンキュラス等をHCへ行ったついでに買ってきました。







白いアネモネは咲き始め


  




黄色いラナンキュラスは一足早く春が来たようです。
秋に植え込んだチューリップは少し芽を出し始め
クリスマスローズは蕾をたくさん付けて開花の準備をしています。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/01/28(金) 23:36:06|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Touch of early spring






盆栽の花梅が咲き始めました。
早春の訪れを感じる甘い香りも漂っています。








この立派な梅の盆栽は酒屋さんから頂きました。
酒屋さんの話によるとお知り合いの方から貰ったそうなのですが
ご自宅やお店にも置く場所が無く、私の所へ持ってきたという訳です。
今月は私の誕生月なので、なんだかバースデープレゼントのようでラッキーでした。

梅の説明文を見ると白い花と赤い花が一つの枝に咲く紅白梅と書いていました。









最初は白い花だけでしたが、数日経つと満開になった白い花に混じって
ピンクの可愛い花が咲き始めました。

以前探していた「思いのままに」という梅の種類とは違うようです。








ピンクの花弁は艶やかに咲いて、まるで春風が吹いてきそうです。








IMG_0543.jpg


先日、大阪にいる大学生の次男から思い掛けない小包が届きました。
開けてみると720mlボトルの芋焼酎とバラの本が入っており
息子からの初めてのバースデープレゼントに嬉しくびっくりしました。

彼が小学生の時、お父さんについてという作文の宿題がありました。
その時、「お父さんの趣味は昼寝と競馬です。」と書いてありました。
(この文章だけだとなんとぐうたらなオヤジのイメージですね・・・・)
十数年前にそれを読んでばつが悪く、恥ずかしくて家内と二人で笑ったのが懐かしいです。

私の誕生日にバラの本を贈って来るなんて
今は、彼にとってもバラは私の一部と見ているのでしょうね。

自作の飴釉鎬フリーカップに焼酎を注いでお湯割りにして美味しく頂きました。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/01/21(金) 22:18:10|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Camellia sasanqua





Camellia sasanqua

鮮やかなピンクの山茶花が昨年の12月の中頃から咲き始めて
お正月の頃がピークでしたが、今もまだ咲き続けています。







家の北側の陽があまり当たらない所に植えて十数年経ちますが
毎年、年末から年始にかけて濃いピンクの花をたくさん付けます。







3年前までこの白い山茶花は、バラ庭にリフォームする場所に植えていました。
バラを植えたり、アーチを設置するので邪魔になり家の東側に移動しました。
暫くは、花付が悪かったのですが、今年はたくさん蕾を付けて綺麗に咲いています。













山茶花もそろそろ終盤になってきました。



IMG_0546.jpg 

まだまだ蕾が固いですが、暫くすると椿の開花が楽しみです。
今年は、岩根絞りや乙女椿の蕾がたくさん付いています。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/01/20(木) 13:43:30|
  2. 山茶花 & 椿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lovely red Ranunculus




Ranunculus
ラナンキュラス (キンポウゲ科)






昨年の大晦日に、家内が玄関飾りの花を買いに行ったついでに
花屋さんで買って来た真っ赤なラナンキュラス
台所で彩を添えています。







蕾の時は丸く、まるでヴィブラフォンのマレットのようでした。
30年位前、ライヴハウスでMilt Jackson(vib)の演奏を聴いた事がありますが
幸いにも最前列、狭い会場なので演奏を間近で見れる席に座る事が出来ました。
その演奏中にMilt Jacksonがマレットを落として、私の足元に転がってきました。
私が直ぐに拾って、手渡したハプニングを懐かしく思い出します。







少しずつ、ゆっくりと開花して・・・






2週間経った今でも赤く鮮やかに咲き進んでいます。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/01/15(土) 00:29:07|
  2. Ranunculus
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lovely pink roses in winter





Francis Blaise (Floribunda rose)
bred by Guillot (France)

数種類のバラは蕾のままで開花せず、ボーリング状態ですが
フランシス ブレイズは寒さに耐えながら年末からゆっくりと咲き進んでいます。







咲き始めて2~3週間くらいなので、外側の花弁は傷んでいますが
意外とこの時季に咲くバラは美しい表情をしています。

 

IMG_0379b.jpg 



今、庭に唯一咲いているバラで、切ると寂しくなりますが
思い切って、花がら摘みをしてバードバスに浮かべました。



IMG_0374b.jpg 


近頃はバードバスの水が凍るほど寒い朝が続きます。
夏は早起きして庭に出るのが当たり前でしたが
こう寒いと布団から出るのも億劫になります。


IMG_0382b.jpg


毎年、12月中旬~1月中旬までの間は、元日と2日を除いて
休みが無いので庭の手入れがほとんど出来ません。
そろそろ植木鉢のバラの本剪定から始めようと思います。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/01/13(木) 00:08:03|
  2. Francis Blaise (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七草粥と鰤大根






年が明けて早7日が経ちました。
こちらの方言で「いんで、逃げて、去る」という言葉があります。

1月は直ぐにどこかへ帰ってしまい
2月は急いで逃げてしまい
3月はあっという間に去ってしまう

1月、2月、3月はあっという間に過ぎ去って行くという例えです。

年末からお正月3が日にかけて、おそらく私の悪玉コレステロール値が上がっている事でしょう。
今晩は家内がそれを気遣って七草粥と鰤大根を美味しく料理しました。
七草粥の中には、餅も入っています。

因みに、鰤大根を盛り付けた紐象嵌の高台鉢は私が作陶したものです。
人間国宝の島岡達三さんの紐象嵌が好きで
タコ糸を三つ編にした紐を、土をロクロで挽いた後、半乾きの器の上を押し気味に転がして模様を付け
その上に白化粧泥を掛け、凸の部分だけをカンナで削り取る手法で作りました。



IMG_9966b.jpg 


カリンの実はほとんど落ちましたが、まだ2個だけ枝に残っていました。
青空が一層寒さを感じます。



IMG_9980b.jpg 



ソシンロウバイの黄色い花が昨年の暮れから咲き始めました。
落葉せずに緑や黄色い葉がまだ付いています。
近くによると甘い良い香りがして、ほのぼのとします。

今年は椿や花梅の蕾もたくさん付いて早春の開花が待ち遠しいです。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr





  1. 2011/01/07(金) 21:57:33|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

A Happy New Year 2011!





明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。







ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/01/01(土) 23:37:49|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
