Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mel & Leon





今年も被り物を嫌がるニャンズに無理やりコスプレ・・・
ほとんどの写真がぶれたり、ピントが合ってなかったり
ニャンズの機嫌を取りながら、如何に短い時間で写真を撮るかが勝負です。

意外と早く観念したのか、おとなしく伏せしたところを・・・パチリ
レオンは帽子を被ると幼く見えます。







メルは完全に不機嫌、逃げ回ってもう大変・・・
追い詰めると「シャ~、シャ~」と交戦モードにスイッチオン・・・
ペコちゃんの替え歌「メルちゃんと遊んだらお腹がすいたよ~♪」でなだめすかしたり
おもちゃ、紐、孫の手、テッシュペーパーなどいろいろな方法で機嫌を取り
やっとなんとかパチリ・・・・






赤いキャップを取るといつもの表情に・・・・
それでは、好物の猫用の焼き鰹を食べなさい。

今年もお疲れ様でした。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2010/12/25(土) 01:58:50|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Merry Christmas!





家内の手作りのリースです。
少し地味ですが玄関に飾っています。
まだ未完成なので、庭でローズヒップを採ってきて飾り付けるそうです。



IMG_9992.jpg 


ブルーアイスに野バラのローズヒップ、アメリカフウ、松ぼっくり、ナンキンハゼなどの
オーナメントを飾り付けています。


IMG_9994.jpg 


松ぼっくりのリースはリビングのドアに掛けています。


英国のJacquie Lawsonさんの素晴らしいe-cardをご紹介します。
http://www.jacquielawson.com/preview.asp?cont=1&hdn=0&pv=3274601&path=98481

Jacquie Lawsonさんのe-card を送るには年間の契約をしなければいけません。
契約料は1年間で$12です。
但し、コメントの文章は日本語だと文字化けしますので
英語もしくはローマ字で入力しないといけません。

素敵なクリスマスを・・・・・ Merry Christmas
Wish you joy of winter holiday season!


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/24(金) 17:17:42|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Perfect opening





Francis Blaise (Floribunda rose)
bred by Guillot (France)

2日後、美しいカップ咲きに咲き進んできました。







アングルを変えて・・・・







カメラのISO感度を変えると・・・







上の画像は、春に美しく咲いた時のものですが・・・






12月に入っても春の頃と負けないくらい綺麗な花形で咲いて
気温が低いので花持ちがよく、暫くこの状態を保っていました。

また、このバラも来春の美しい開花のために、1月末から
本剪定、病害虫予防、土壌改良、施肥と忙しくなります。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。

Kazz17's photostream flickr



  1. 2010/12/22(水) 23:01:42|
  2. Francis Blaise (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

One of my first roses





Francis Blaise (Floribunda rose)
bred by Guillot (France)

フランシス ブレイズも今年最後の数輪の花や蕾を付けています。
このバラの芳醇な香りと美しい花形に魅了されました。
それまでバラに興味が無かった私にとって
バラの庭を作るきっかけとなったMy First Rosesの1つです。







少しアングルを変えただけでも、表情が違います。






2日後、あいにくの雨でしたが、水滴を付けて美しく咲いていました。
気温が低いのと雨で香りは控えめでした。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/20(月) 00:49:19|
  2. Francis Blaise (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Camellia sasanqua




Camellia sasanqua

山茶花

サザンカだから漢字で茶山花と書きたいのですが
山茶花「サンサカ」という読み方が訛ったものだそうです。

まだ花数は少ないですが、今年も綺麗に咲き始めました。







蕾があちらこちらで膨らみ始めています。







お正月の頃には満開のローズ色の山茶花が楽しみです。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/18(土) 00:04:51|
  2. 山茶花 & 椿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Deep cup rose in soft pink





Nahema (climbing rose) 
bred by Georges Delbard (France)

This name always reminds me of the beautiful song 
 "Naima" that John Coltrane dedicated to his first wife.



IMG_2807b.jpg 



秋(10月中旬)に咲いたナエマ
この時季は少し気温が高かったので花の色も濃い目でした。
芳醇な香りも漂っていました。






今月に入ると気温も下がってきて色も薄いピンクの花が咲きました。
咲き進みもかなりゆっくりで、なかなか開ききらずに重たそうです。
日当りが良いので、成長が著しく2mのオベリスクを超えました。

語呂がナエマに似ているので、ジョン コルトレーンが
前妻に捧げた美しいバラード「ネイマ」を思い出します。
またその曲もこのバラの雰囲気に合うような気がします。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/16(木) 23:34:15|
  2. Nahema (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Lovely just like Snow White





Clematis "Shirayukihime" (Japan)
Shirayukihime means Snow White

白雪姫 ラヌギノーサ系クレマチス

咲き進んで白雪姫のようにピュアーで美しい白い大輪の花になりました。







昨年地植えして以来やっと蕾をつけてくれました。







ゆっくりと開花して・・・







気温が低いのでここまでかなあと思ったのですが・・・・







3日後、見事に変身し始めました・・・







ホスタの紅葉をバックに、アングルを変えて・・・・



IMG_9899b.jpg 



数少ない蕾の一つが数日前に強風で折れていましたが
バードバスで咲き始めていました。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2010/12/15(水) 01:46:55|
  2. Clematis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sweet and lovely orange color





Brandy (hybrid tea rose)
bred by Swim & Christensen (USA)

ブランディー(HT)
花数は少ないですが、四季咲きなので季節に応じてよく咲いてくれます。
ホットなオレンジ色で芳醇な甘い香りがします。







美しい巻きの咲き始め







オレンジシャーベットのような美味しそうな色です。











今年も無事に咲き終わりました。
来年1月末頃には剪定と土壌改良をしようと思っています。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2010/12/14(火) 23:53:26|
  2. Brandy (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beutiful red leaves




Nomura maple (Japanese red maple)
Acer palmatum var. amoenum cv. Sanguineum






ノムラモミジは春は真っ赤に紅葉し
その後夏にかけて緑になり
秋になると赤紫に紅葉します。
季節ごとに美しい姿を見せてくれます。






冬枯れした庭に暖かさを感じさせてくれます。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2010/12/13(月) 23:28:49|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Golden leaves





ホスタの紅葉した葉っぱも金色に輝いて綺麗でした。



IMG_5874b.jpg 


ジューンベリーの葉っぱも少し前は赤かったですが
今は風で飛ばされてほとんど落葉しました。


IMG_6448b.jpg 



葉を日差しに透かして見ると葉脈が綺麗に浮き出ていました。


IMG_6050b.jpg  


赤黒系のバラ、ルイ14世の今年最後の小さな花が咲き始めました。
残念ながら、強い風雨で完全な開花を見ずに散ってしまいました。
来春の開花を楽しみにしたいと思います。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2010/12/12(日) 01:39:09|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lovely rose with a famous painter's name




 Maurice Utrillo (HT)
bred by Delbard (France)

フランス印象派、詩情の風景画家ユトリロに因んで名づけられました。
クリーム色にマジェンタ色の絞りが美しいです。






今年はあまり咲かなかったので
冬には土壌改良をしようと思います。
ハナミズキの近くに植えているのも原因かもしれません。






来年を期待したいと思います。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2010/12/11(土) 01:11:19|
  2. Maurice Utrillo (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japanese rose with the elegant name





Shinoburedo (Floribunda rose)  
bred by KEISEI ROSE NURSERIES (Japan)
This rose was named from a passage of
the ancient Japanese poem of Tairano Kanemori.

しのぶれど(FL)

作出者 京成バラ園/2006年 (日本)
名前の由来は平兼盛の短歌

「 しのぶれど色にいでにけり我が恋は物や思ふと 人の問ふまで 」

歌中のしのぶ恋心をイメージして名前が付いたそうです。























名前に相応しい淡い青紫の美しいバラです。
ほのかな良い香りも魅力的です。

フロリバンダですが、今年はあまり花が咲かなかったのが残念でした。
来年はしっかり土壌改良をして春の開花に備えようと思います。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2010/12/10(金) 00:21:55|
  2. しのぶれど(FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Getting more red around Christmas





Chinese Hat Plant
Holmskioldia sanguinea

今年もチャイニーズハットのガク弁が赤く色付き始めました。
クマツヅラ科の半つる性の植物です。






数年くらい前に地植えして、3~4mくらいの高さになりました。
今は落葉したケヤキの木に誘引しています。
チャイニーズハットは常緑樹なので緑の葉と赤いガク弁の
綺麗なクリスマスカラーをタイムリーに楽しめます。






もう直ぐクリスマス・・・・
クリスマスの頃にはもっと赤くなるでしょう。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2010/12/08(水) 23:47:52|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lovely dark red petals with velvety black tones






Rose Le Rouge et Le Noir (French rose)
hybrid tea rose bred by Geroges Delbard (France)







ル ルージュ エ ノワール(HT)
デルバール(France)

スタンダールの小説のタイトル「Le Rouge et Le Noir」「赤と黒」が名前の由来
















花形は半高芯剣弁の大輪で
深紅のベルベットのような花弁に微かに黒が混ざり
甘いバニラのような香りもこのバラの魅力です。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/07(火) 21:37:35|
  2. Le Rouge et Le Noir(HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elegance and beauty





Sonia (Hybrid tea rose), another name : Sweet Promise
bred by Meilland (France)

ソニア(HT)、別名スィートプロミス
高芯剣弁咲きの美しいピンクのバラです。
残念ながら香りは微香です。







この季節に一番綺麗に咲いて有終の美を飾ってくれました。







グランドカバーもこんなに綺麗な紫の花が咲いています。
バスタオルを敷いて寝転がって接写しました。






この小さい紫の花の名前が分からないので何方か教えてください。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2010/12/06(月) 22:45:35|
  2. Sonia (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Early winter





12月になっても、小春日和が続いて例年よりだいぶん暖かく過ごし易いです。
でも、朝晩はヒーターが必要です・・・・
寒がりのニャンズはコタツがお気に入りの場所です。
メル(スコテ4歳)はコタツの中にず~っといたのですが
暑くなってきたのか、上半身だけ出して、寛いでいます。







レオン(ラグド-ル3歳)はロン毛なのでコタツの中は暑いのか
いつもお気に入りのコタツ布団の上で丸くなっています。







ツワブキの黄色い花があちらこちらで咲いています。
バラの庭の方にも、種が飛んで来たらしく2,3箇所で育っています。
山茶花の蕾も膨らんできました。







バラの花数は少なくなりましたが
ニコルやデンティベスは元気に咲いています。
花がらを摘んで久しぶりにバードバスに浮かべました。
アナベルはいつの間にか茶色になっていました。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2010/12/05(日) 00:47:44|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
