Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

in the snow

dgIMG_8355.jpg 

 

 

朝起きると雪がうっすらと積もっていました。

 

 

bbIMG_8350.jpg 

 

 

バードバスはまるでかき氷のようでした。

 

  1. 2009/01/25(日) 23:50:58|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Bare root roses from England

erIMG_8212.jpg 

 

 

予定より1ヶ月遅れでバラの裸苗が届きました。

思ったよりコンパクトに梱包されていました。

プリンもくんくん匂いを嗅いでいました。

 

 

erIMG_8218.jpg 

 

 

いつもは園芸店やホームセンターでポットに植えられたバラを買うのですが

裸苗は初めてです。 まるで高麗人参みたいな根っこです。

植物防疫法で外国の土が付いてるといけないので

きれいに洗って送ってくるのでしょうね。

 

 

birdbathIMG_8239.jpg 

 

 

今朝は今年一番の寒さでした。

バードバスに溜まった雨水が凍っていました。

 

 

erIMG_8317.jpg 

 

 

説明書の通りに植え込むまで根を乾燥させないように水に浸しています。

月曜日に植え込む予定です。

 

 

erIMG_8328.jpg

 

 

明日も厳しい寒さが続くようなので凍らないように

ビニールを掛けて仕事場に置いています。

 

 

 

  1. 2009/01/24(土) 23:33:12|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

umeIMG_8179.jpg 

 

 

梅の蕾がいつの間にか膨らんでいました。

 

 

umeIMG_8182.jpg 

 

 

植木鉢の梅の方が開花が早そうです。

 

 

umeIMG_8189.jpg 

 

 

古木の梅の蕾はまだ固そうですが、たくさん付いています。

 

 

umeIMG_8192.jpg 

 

 

来月になると梅の老木も賑やかになるでしょうね。

 

 

umeIMG_8187.jpg 

 

 

父のお気に入りの梅の老木です。

今年は梅の実がどのくらい生るか楽しみです。

 

  1. 2009/01/23(金) 00:01:55|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

under re-landscaping

gIMG_8136.jpg 

 

 

土壌改良を終え、バードバスを設置し

エゴノキ(ピンクの花)とジューンベリーを植え

照明とアーチを除いてほぼ工事は終了しました。

寒風の中、丁寧に仕事をして頂きまして

職人さん達に大変感謝します。

 

 

gIMG_8144.jpg 

 

 

手前の木がジューンベリーでバードバスの近くがエゴノキです。

来週にはバラの植栽が出来そうです。

 

 

gIMG_8161.jpg 

 

 

間もなくバラ苗が1ヶ月遅れてやっと届ます。

ガーデンデザイナーの宮本さんにバラのことを

教えてもらいながら一緒にバラを植えていきます。

 

 

リフォームする前の荒れた庭です。

DGIMG_7095a.jpg 

 

 

 

  1. 2009/01/21(水) 21:26:42|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Clerodendrum ugandense

croIMG_8169.jpg 

 

 

去年の秋に地植えして青い蝶のような花を楽しみました。

4本の枝のうち3本はほとんど落葉していますが

1本だけがまだ葉っぱを付けて1m程に伸びています。

学名 Clerodendrum ugandense

 英名 Blue butterfly flower, Glory bower

流通名 ブルーウイング、 ブル-エルフィン

クマツヅラ科 クレロデンドルム属

以前のアップ

 

 

cloIMG_6156.jpg

2008年11月17日に撮影した最後に咲いた花と実です。

cloIMG_5141.jpg 

 

 

croIMG_8167.jpg 

 

 

耐寒性はないようですが、地植えをしているので

四国では屋外で越冬できるかどうか実験中です。

風雪はありましたが、積雪はまだないです。

本日(大寒)までの様子では何とか大丈夫なようです。

でもこれからが寒くなるので心配です。

 

  1. 2009/01/20(火) 22:30:02|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラリンドウ Clerodendrum wallichii

craIMG_7566a.jpg 

 

 

クラリンドウの花の数はかなり減りましたが

寒さに負けずにまだ咲いています。

以前のアップ

 

 

craIMG_8056a.jpg 

 

 

赤い蕚に包まれた緑の実ができました。

 

 

craIMG_8112a.jpg   

 

葉っぱもまだ青々としています。

新芽も出てきています。

ヒマラヤ原産なので耐寒性があるのかもしれません。

 

 

  1. 2009/01/18(日) 01:10:46|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Toulouse Lautrec & My Birthday

tlIMG_8036.jpg 

 

 

昨年の12月21日に蕾の状態でアップしましたが

なかなか咲かず、年明けて直ぐに花瓶に生けていました。

やっと少し膨らんで開き始めました。

 

 

tlIMG_8040.jpg 

 

アメジストセージと一緒に生けて玄関から洗面台に移動しました。

ボーリング状態のようですが、立派な蕾だったので何とか開花して欲しいです。

 

 

    

Today's my birthday.

いつもご覧頂きまして有難うございます。

Daddy's Gardenは来週からまたリフォームが再開します。

いよいよバラの植栽も始まります。

  1. 2009/01/17(土) 22:20:59|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mel & Leon

melIMG_8012.jpg 

 

 

メルは和室が好きでよく入り込みます。

片手を上げてくれると招き猫になるのですが・・・・

右手を上げると金運で左手を上げると人を招くと言われています。

 Melmo  

Scottishfold   Dilute calico

Straight ears   female  4.4kg

born on September 16, 2006 

 

 

LeonIMG_7996.jpg

 

 

レオンがトトロみたいに仰向けで寝ていました。

気配に気付いて目を覚ましたところをパチリ・・・

食っちゃ寝、食っちゃ寝しているとメタボになるよ!

”人の振り見て我が振り直せ” 私も然りです。 

Leon

Ragdoll   Blue point bicolor  

male  6.4kg

born on March 3, 2007

 

 

  1. 2009/01/14(水) 00:02:54|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カジイチゴとブルーベリーの紅葉

kiichigoIMG_7923.jpg 

 

 

木苺の一種、カジイチゴの紅葉です。

バラ科 キいちゴ属

 

 

kiichigoIMG_7927.jpg 

 

 

台所の出窓の下に植えています。

毎年オレンジ色のつぶつぶの実を付けます。

鳥の大好物で油断していると全部食べつくされます。

特にムクドリと競争です。

 

 

kiichigoIMG_7929.jpg 

 

新芽が出てきました。

 

 

 IMG_7949.jpg  

 

 

ブルーベリーの紅葉はかなり赤くなります。

 

 

IMG_7950.jpg 

 

ブルーベリーの新芽も出ています。

 

  1. 2009/01/13(火) 01:24:17|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

椿

tubakiIMG_7938.jpg 

 

 

山茶花はピークを過ぎましたが

まだまだたくさん花を付けています。

ふと、椿の方を見ると一輪咲き始めていました。

木へんに春と言う漢字は、春に咲く花達にとって

大変羨ましい字でしょうね。

 学名 Camellia japonica     英名 camellia

 

 

tubakiIMG_7942.jpg 

 

 

椿の種がはじけてどこか下に落ちているのでしょうね。

以前アップした椿の実

 

 

IMG_7966.jpg 

 

 

この木はもう一輪咲きそうですが、他の木の蕾はまだまだ固そうです。

 

 

  1. 2009/01/10(土) 23:06:06|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

as time goes by

IMG_6999.jpg

                 (2008年12月10日 撮影) 

一ヶ月前 後ろのドウダンツツジが赤く紅葉していました。

 

IMG_7000.jpg

                              (2008年12月10日 撮影) 

 そのころ手前の沈丁花の蕾が膨らみ始めました。

 

 

jinchogeIMG_7920.jpg 

                              (2009年1月8日 撮影) 

今は ドウダンツツジの葉は落葉して新芽を付けています。

 

jinchogeIIMG_7921.jpg 

                            (2009年1月8日 撮影) 

 沈丁花の蕾が赤みを増したようです。

 

 

robaiIMG_7936.jpg 

                        (2009年1月8日 撮影) 

ソシンロウバイは落葉せずに葉を残したままで満開です。

 一ヶ月前のソシンロウバイ

 

IMG_7012.jpg 

                          (2008年12月10日 撮影)

一ヶ月前の紅葉したモクレンです。

今はすっかり落葉し丸裸ですが新芽がたくさん付いています。

時の過ぎ行くままにすべてものが変わっていきます。

 寂しくもあり、嬉しくもあり

  1. 2009/01/08(木) 23:26:33|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Sonia

 soniaIMG_7205.jpg

                        (2008年12月17日 撮影)

 

Sonia   Hybrid Tea rose     Meilland (France)

ソニア ハイブリッドティー メイアン(フランス)

HTらしく一本の茎に少し濃い目のピンクの蕾が付いていました。

 

 

soniaIMG_7470.jpg 

                            (2008年12月26日 撮影)

 

寒いのでなかなか咲き進まないです。

 

 

soniaIMG_7463.jpg 

                     (2008年12月26日 撮影)

 

寒さで花びらが傷んだのでしょうね。

 

 

soniaIMG_7569.jpg 

                           (2008年12月30日 撮影)

 

年末、日中は穏やかでしたのですこし開いてきました。

 

 

soniaIMG_7918.jpg 

                    (2009年1月6日 撮影)

 

寒さに負けずに頑張って咲ききりました。

花の色は秋に咲いたときはサーモンピンクでしたが

寒くなると薄いピンクになるようです。

良い香りはしますが、やや弱くなったようです。

 

  1. 2009/01/06(火) 23:33:24|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます。

dgIMG_7689.jpg 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

山茶花は満開です。

 

 

 udonIMG_7800_20090104082656.jpg

 

 

長男が帰省したので、久々に家族で屋島にある

「わら家」という人気のうどん屋さんへ行きました。

お正月の3日目でしたが、流石にお客さんがたくさん並んでいました。

 

 

udonIMG_7795.jpg

 

 

坂道を下って行く途中にある水車小屋です。

茅葺きの屋根が冬枯れの景色に溶け込んでいました。

 

 

udonIMG_7797.jpg 

 

 

うどんは回転が速いので20分くらいで席につくことが出来ました。

釜揚げ特大を2つと天麩羅の盛り合わせと醤油豆を注文

店内も大変混んでいてうどんが出てくるのに20分くらいかかりました。

熱々の釜揚げうどんに、ここのいりこだしは良く合い美味しいです。

生姜と葱をたっぷり入れて食べると風邪も治りそうです。

 

 

  1. 2009/01/04(日) 20:56:16|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
