Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hibiscus?

IMG_5309.jpg 

hibiscus3.jpg 

hibiscus4.jpg  

hibiscus.jpg 

 

ハイビスカスの原種ということで頂いたのですが

この花はなんという名前でしょうか?

花は白で小ぶり(5cmくらい)、ムクゲやフヨウのようでもあり

アオイ科フヨウ属には間違いないと思います。

特徴は細長いギザギザの葉っぱです。

 


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/30(土) 13:32:55|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Plin

IMG_8100plin.jpg 

 

プリンは赤く甘い香りのRed Monte Rosaが似合います。

 

IMG_8030plin.jpg 

 

今年の春ガーディが亡くなって以来寂しそうな顔をしています。

 

IMG_8125plin.jpg 

 

10年間いつもガーディと一緒にこの庭の番をしていました。

 

pretty puppies 

 

プリンは3回のお産で12匹の仔犬を生みました。

写真の可愛いパピーは一番最初に生まれた4匹です。

プリンはベジタリアンで牛肉や豚肉が苦手なのに

私たちに産後の始末をさせることなく、胎盤や羊膜を自分で食べてしまい

生んで間もない仔犬達をぺろぺろ舐めてきれいにしていました。

その彼女の献身的な母親ぶりに私たちは大変感動しました。

 We are proud of her as a great mother dog

because of having devoted herself alone

to take care of her all puppies.

 

 IMG_8179plin.jpg

 

荒れた庭だけど、ガーディとの思い出の詰った場所です。

まもなく花がたくさん咲く癒しの庭に変わるでしょう。

きっとガーディも心地よい風を運んでくるでしょう。

  We wish Gardy would bring a breeze to our garden 

and make us comfortable there.

テーマ:○ ワンコ時々ニャンコ ○ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/28(木) 23:35:48|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Discus

discus2.jpg 

discus.jpg 

tefegreen2.jpg 

tefe_greenA.jpg 

 

ディスカスは中学生の時から飼いたかった憧れの熱帯魚です。

当時お小遣いをためて1匹買い、別種の熱帯魚と混泳させていましたが

1週間も経たないうちに直ぐに亡くなりました。

それから40年くらい経ち、3年前から飼い始めました。

縄張り争いをしないように、ある程度数を飼い

幼魚の頃は新陳代謝をよくし成長促進ために頻繁に水換えもしました。

今は昔と違って、ろ過器もいいものがあって水換えがしやすくなりました。

餌は冷凍赤虫とディスカスハンバーグ

レッドターコイズはフレ-クも食べます。

アレンカーレッドは今までに何度か産卵しましたが

いつもテフェに卵を食べられていました。

稚魚がディスカスミルクを摂る為に、親の体にいっぱいまとわりつく

可愛い様子をいずれ見てみたいものです。

 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/27(水) 16:31:42|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Flowerhorn

FH11a.jpg  

 

   今日は庭のflower(花)ではなく、水中のflowerhorn(フラワーホーン)です。

近年、シンガポールでフラミンゴシクリッドとトリマクラートゥスとの交配で

生まれたハイブリッドの熱帯魚です。 なので自然界にはいません。

日本には2001年くらいに初めて入って来たそうです。

 

FH2.jpg  

 

この子はモンキーキングという種類で、オスだけど名前はハナちゃんです。

いきなり家内が通販で買って、我が家に来て2年経ちました。

フラワーホーンは犬や猫のように撫でられたり、遊ぶのが好きです。

 

FH4.jpg 

 

飼育方法は簡単ですが、我が家では水換えは週に1~2回しています。

思ったより隣の水槽のディスカスより手間がかかります。

とにかくウンチの量がすごいんです。(笑)

水換えしないと体調が悪くなり色が黒ずんできて底でじっとしています。

水換えすると、色が綺麗にもどり

餌(ドライフード、キュービックの冷凍赤虫等)を一飲みでよく食べます。

 

 FH6.jpg

 

あまり大きくならないように60cm水槽で飼っています。

エラの際にできものができて、体調をしばらく悪くしていて

自慢のおでこのこぶも引っ込んでしまいました。

おでこのこぶは触ると柔らかいです。

現在体長は26cm、だいぶん回復してきてやれやれでした。

水槽の中からいつも、こっちの様子を見ているようです。

 

FH7A.jpg

 

ハナちゃんが我が家に来た時の写真です。

体長は12cmくらいで、まるで赤い目をした小猿のようでした。

横顔が漫画の忍者ハットリくんのような愛嬌のある顔をしていました。

Isn't he lovely?♪

  1. 2008/08/26(火) 16:15:51|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Glamis Castle

Glamis CastleB1

 

グラミスキャッスルが可憐に咲きました。

 

Glamis CastleB5

 

まるでチュチュを着けたバレリーナのようでもあり

 

Glamis CastleB4  

 

エリザベスカラーのようでもあり

 

Glamis CastleB2  

 

綺麗に咲くと嬉しくなります。

ミルラの香りが分かるようになりました。

 

glamisleon2.jpg 

 

レオンもいつものようにくんくん匂いを嗅いで・・・

 

glamisleon3.jpg  

 

なんだか物思いに耽っているようでした・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/25(月) 07:33:39|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Moth & Butterfly

moth1.jpg  

 

シロスジトモエだと思います?

決め手は白い筋と巴の模様をした眼状紋

 

oosukashiba.jpg

osukashiba.jpg 

 

オオスカシバ (大透翅 Cephonodes hylas

チョウ目・スズメガ科・ホウジャク亜科に分類されるガの一種

羽が透けているのでオオスカシバと名づけられたようです。

ホバーリングしながら蜜を吸おうとしている所

 

 seseriA.jpg

 seseriB.jpg

 

イチモンジセセリ (一文字挵、Parnara guttata)

セセリチョウ科に属するチョウの一種

翅の白い点が一文字に並んでいるのでこの名前が付いたそうです。

ガと思ったんですがチョウでした。

庭でよく見かけるのですが、名前が分かりませんでしたが

ミューさんのブログ 晴れたらいいね!で名前を知りました。

  1. 2008/08/24(日) 00:07:01|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Abraham Darby

Abraham DarbyC9

 

またアブラハム ダービーが咲きました。

 

Abraham DarbyC12

 

バラらしい綺麗なカップになってきました。

Abraham DarbyC11

 

 

Abraham DarbyC2

 

見事な大輪で感激しました。

Abraham DarbyC1

 

 すこし切り頃をすぎたかな・・・・

Abraham DarbyC5

 

 

IMG_7912abraham.jpg

 

この日はいろいろなバラが咲きました。

朝の食卓がエレガントに・・・

IMG_7913leon.jpg

 

写真を撮っていると、レオンがまた邪魔しにやって来ました。

朝日が顔に当たり虹彩が細くなって、目がきつくなってます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/22(金) 07:53:09|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sharifa Asma

Sharifa Asma6 

 

シャリファ アスマはオマーン皇女に因んで命名されました。

これも欲しかったデイビット オースチンのバラの1つです。

彼が自画自賛するほどの美しいバラです。

 

Sharifa Asma9

 

蕾を1つだけつけてくれました。

 

 Sharifa Asma8

 

花の妖精が目を覚まして出てきそうな綺麗な花びらです。

 

Sharifa Asma3 

 

咲いたこの花は説明書ほど強香ではなかったです。

私の嗅覚の具合にもよりますが

香りは同じ品種でも、花の個体によって

かなりの強弱があることが分かりましました。

Jubilee Celebrationは今まで香りがあまり感じられなかったのですが

今日咲いた花は説明書通り甘いフルーツのような香りに

さわやかなレモンとラズベリーの香りを確認できて感激しました。

このバラも次の花が楽しみです。

Sharifa Asma1

内側の花びらはピンクですが、外側に向かって白っぽくなっていきます。

 

Sharifa Asma4 

 

 蘭のようなエレガントな花びらです。

 

Sharifa Asma10 

 

葉っぱは少し肉厚でごわごわしています。

春のロゼット咲きが楽しみです。

  1. 2008/08/20(水) 22:34:48|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Brandy

brandyB.jpg 

 

Brandy (HT)

ブランデイ(ハイブリッドティー)

作出国はアメリカ、作出者はスイム&クリステンセン

色は濃いアプリコット

2,3m離れても匂うほど強香で甘いアイスティーの香りがします。

大変気に入っています。

 

brandyB1.jpg 

 

綺麗な咲き始めです。

茎は直立性で樹勢は強く

一茎に一輪咲く典型的なHTです。

 

brandyB5.jpg

 

花の形は剣弁高芯で大きくなります。

花持ちもいいです。

 

brandyB2.jpg 

 

このバラは花も綺麗で香りも良く、咲いてくれると嬉しくなります。

 

brandyB4.jpg 

 

このバラに似た名前のCherry Brandy Orangeとは別のバラでした。

  1. 2008/08/19(火) 20:10:25|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Iceberg

 iceberg3.jpg

Iceberg アイスバーグは氷山の意味です。

別名のドイツ語のSchneewittchen「シュネービッチェン」は白雪姫

その清楚な白さゆえ、シュネービッチェンと呼ぶ人も多いそうです。

iceberg2.jpg 

フロリバンダ(房咲き品種)

フロリバンダローズとは、中輪で数輪の花が

房咲きとなるタイプのモダンローズです。

iceberg4.jpg 

小さい花ですが、香りは甘く意外と強香です。

iceberg.jpg

こんな小さなポットでも白雪姫が1輪だけですが咲いてくれました。

mel9.jpg 

我が家の姫様、メル

窓の外のアゲハチョウを見ていたのですが

名前を呼ばれたので、振り返ったところです。

[Iceberg]の続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 22:52:32|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Toulouse Lautrec

toulouse_lautrecB8.jpg

 

フランスの画家トゥルーズ ロートレックに因んで名づけられた 

黄色 のフレンチローズです。

さわやかに甘い香りがします。

  1993年 イタリア・モンツァ国際コンクール銀賞、芳香賞受賞

 

toulouse_lautrecB6.jpg 

 

 1茎に1輪の花がつく典型的なHybrid Tea (HT) 

 toulouse_lautrecB7.jpg 

 

toulouse_lautrecB9.jpg 

 

この暑さの中、蕾がたくさん付き10輪がいっきに開花しました。

 花の形はしゃくやく咲きより剣弁高芯咲きの方が多いと思います。

 

toulouse_lautrecB2a.jpg

 

バラをパフェグラスに活けて写真を撮ろうとしたら

レオンが身軽にジャンプしてナンニャ~

 

toulouse_lautrecB4.jpg 

 

狭い場所にもかかわらず、パフェグラスを落とさず方向転換するなんて・・・

 

toulouse_lautrecBa.jpg

 

いつものようにバラの匂いを嗅ぐレオン 

 

toulouse_lautrecB1.jpg 

気に入っているグラスを レオンに壊されず安心しました。

  1. 2008/08/17(日) 00:39:15|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Yves Piaget

Yves Piaget

 

イヴ ピアジェと英語では発音すると思いますが

日本語表記ではイヴピアチェだそうです。

スイスの高級宝飾時計ブランドの4代目会長

Yves G Piaget氏に因んで名づけられたのでしょうか?

フレンチローズ HT (Hybrid Tea)

 

Yves Piaget2 

 

蕾は丸く少し硬めでしっかり 

 

Yves Piaget5  

 

樹形は1本の茎から1つの花が咲く典型的なハイブリッドティーです。 

 

Yves Piaget4 

 

ダマスク系の甘い良い香りがします。

 

Yves Piaget3 

 

yves piaget6

 

春に咲いた時のイヴピアチェ

 

yves piaget7 

  1. 2008/08/16(土) 11:33:25|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Crocus Rose

Crocus Rose6

クロッカスローズの名前の由来は、直腸ガンに苦しむ人々を

助けるために設立された「クロッカス基金」に因んで命名され

この売上から、5%が同基金に寄付されるそうです。

Crocus Rose5 

蕾の中は花びらがぎっしり詰っていい感じ

カップ咲きが期待出来そう 

Crocus Rose2 

 

ティー系の甘くいい香りです。

 

Crocus Rose4 

 

近くに行くだけで良く匂います。

 

Crocus Rose9 

 

綺麗な形に咲いてくれました。

 

Crocus Rose

 

 個性的な形に開くのもありました。

 

 Crocus Rose10

 

咲き始めはアプリコットでしたが

ここまで咲き進むとクリーム色になってきました。

 

Crocus Rose11 

 

地植えにすると、花の形は安定して咲くでしょうか?

大輪のロゼッタ咲きが楽しみです。

I look forward to their bigger

and full blooming in my garden next spring.

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/12(火) 01:09:47|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Abraham Darby

Abraham DarbyB1 

 

再びアブラハムダービー

今度の蕾は色も綺麗で、花びらが綺麗に収納されていました。

 

Abraham DarbyB5 

 

開き具合も良い感じ、ほのかに甘い香りがするし

これは期待が出来そうだな・・・・・

 

Abraham DarbyB2

 

ところが、後ろを見ると直径5mm~8mmくらいの大きい穴

バラ用の殺虫剤をかけてしばらくしたら

芋虫(3cmくらい)が、のたうち舞っていました。

 

imomushi.jpg 

 

これが犯人。

何の幼虫でしょうか?

 

Abraham DarbyB3 

 

直ぐに切って捨てようと思ったのですが・・・

 

Abraham DarbyB4

 

こっち側は綺麗なので様子を見ていました。

 

Abraham DarbyB7 

 

反対側は痛々しそう

 

Abraham DarbyB6 

 

でも、こんなに立派に咲きました。

微香ですが、先日咲いた花より甘くいい香りがしました。

  1. 2008/08/11(月) 15:38:00|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Abraham Darby

Abraham Darby 

 

アブラハムダービーの蕾と不思議な黄金の水滴です。(約1週間前)

 

Abraham Darby5 

 

蕾の中はぐちゃぐちゃ (1日目)

 

Abraham Darby3 

 

徐々に開いて, まだ眠そう・・・(2日目)

 

Abraham Darby7 

 

香りはフルーティーで強香とありますが、あまり匂わない。(3日目)

 

Abraham Darby12 

 

ダービーって言うから英国の競馬に因んだ名前かな?と思ったら

製鉄の分野で産業革命を起こした人物だったのですね。

アブラハム・ダービーⅠ世(1678~1717)

アブラハム・ダービーⅡ世(1711~1763)

アブラハム・ダービーⅢ世(1750~1789)


Abraham Darby11 

 

そろそろ切り頃、 家の中の方が涼しいから花持ちがいいでしょう。

 

Abraham Darby13 

 

オードリーウイルコックス(上)

グラミスキャッスル(左)  アブラハムダービー(右)

 この3種の中で、オードリーウイルコックスが一番、香りを主張していました。

Abrahamleon.jpg 

 

レオンはカメラを向けられて少し緊張気味・・・

You are looking so cool, Leon.

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 15:24:10|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Audrey Wilcox

Audrey Wilcox1 

 

オードリーウイルコックスはハイブリッドティー系のモダンローズです。 

 

Audrey Wilcox5 

 

茎は太くてしっかりしています。

樹形は1本の茎から1つの花が咲く典型的なハイブリッドティーです。

 

Audrey Wilcox2 

 

花びらはやや濃い目のピンクにクリーム色が所々混ざっています。

 

Audrey Wilcox4 

 

ドイツのバーデン バーデンのコンクールで香りの特別大賞を受賞したバラです。

 香りは強香で甘めですがすっきりしています。

 

melrose.jpg  

 

メルもバラが好きなようです。

Melmo loves sweet roses too.

 

  1. 2008/08/08(金) 15:21:48|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Glamis Castle

 Glamis Castle3

 

Daddy's Gardenでは、初めてのグラミスキャッスルが咲きました。

この苗は5月末に買いに行った時かなりきつい剪定をされていました。

2週間前に行くと太い枝に葉っぱが繁り蕾がつき

見違えるように立派な苗になっていたので買って帰りました。

 

 Glamis Castle4

 

グラミスキャッスルは欲しかった白いバラの一つでした。

まだ咲ききらない時は芯の部分の淡いピンクが上品です。

 

Glamis Castle9

 

純白の絹のように綺麗に咲いて感激です。

 

Glamis Castle10  

 

香りはミルラ香りで中香とありますが、あまり匂いはしませんでした。

セバスチャンクナイプより微香です。

 

 Glamis Castle6  

 

あるサイトでグラミスは庭で咲いているのを嗅いでも香りがせず

切ってしばらくすると香りがするそうです。

蕾がたくさんついているので、花瓶でミルラ香りを楽しめそうです。

 

suitekiA.jpg 

 suitekiB1.jpg

水滴の中の世界を撮るのは

オートフォーカスよりマニュアルの方がいいみたいですね。

  1. 2008/08/07(木) 07:56:31|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Water Lily

 

 suiren1a.jpg

 

毎日、暑い日が続いています。

四国はこの1ヶ月の間ほとんど雨が降っていません。

 

suiren3.jpg 

 

今朝、今年3回目の睡蓮が咲きました。

 イトタヌキモも黄色い花をあちらこちらに咲かせています。

以前、ミューさんのブログで、うちの熱帯睡蓮は越冬すると言いましが

この睡蓮は温帯睡蓮かもしれません。

 

suiren4.jpg 

 

上から見ると花弁も、雄しべや雌しべも規則正しく

図案化されたように綺麗にぐるっと並んでいます。

 

suiren6.jpg 

 

 睡蓮鉢の中もいろいろな種類の水生植物が増えました。

先日、イトトンボがここから巣立って行きました。

  1. 2008/08/06(水) 06:48:59|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Francis Blaise & others at breakfast

frb1.jpg 

 

フランシス ブレイズの4番花です。

このバラは今年の春、ジュビリー セレブレイションと一緒に買いました。

このバラの良い香りが、私のバラ集めの始まりでした。

 

frb4.jpg

 

良い感じで開いています。

 

fb1.jpg 

 

 2,3番花は楕円ぽくなって残念でしたが

今回は小ぶりですが楽しめます。

 

frb3.jpg 

 

 香りも良いです。

 

roses3.jpg  

 

朝の食卓にバラが欠かせなくなってきました。

 

rose5.jpg 

 

私のお気に入りの滝田項一先生の赤絵鷺文マグです、

 

 

  1. 2008/08/05(火) 07:18:52|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Zephyranthes Carinata ( Safuranmodoki )

sm1.jpg 

 

ユリの花に似たサフランモドキです。

葉っぱはサフランやヒガンバナのように細長い形です。

 

sm2.jpg 

 

2,3日前から蕾が綺麗で何の花かなと気になっていたんですが

そのまま忘れてしまい、残念ながら清楚で凛とした

細いピンクの蕾の写真が取れませんでした。

 

sm5.jpg

 

母が植えたらしく、この存在も知りませんでした。

咲いているのを知らずに、花びらに水をかけてしまいました。

 

sm3.jpg 

 

下の方にある細長いのがサフランモドキの葉っぱです。

タマスダレに似た白い花もあるそうです。

 

 sm61.jpg

 

少し近づいたかな・・・・

 

  1. 2008/08/02(土) 12:32:40|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

The 4th glooming of Jubilee Celebration

jc1.jpg 

 

 ジュビリー セレブレイションの4番花です。

3番花より綺麗に咲きました。

 

jc3.jpg 

 

バラの写真を撮り始めてまだ経験は浅いですが

J.C.は開花の過程や状態がいつも良いです。

ファインダーを覗くのも楽しくなります。

 

jc6.jpg 

 

今日は3輪咲いて、それぞれ良い表情でした。

 

jc2.jpg 

 

 特に、水滴が付いたこの子が気に入りました。

 

jc5.jpg 

 

水滴の中の世界が見えるかな?

 

 jc4a.jpg 

 

かなり寄りましたが、macro60では、ここまでです。 

 

jc7.jpg 

 

レオンもバラの香りが好きみたいです。

Leon loves rose too.

  1. 2008/08/01(金) 15:51:32|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
