Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Louis XIV (OR) ルイ14世(オールドローズ)

IMG_4720 (1)


 LouisXIV (ルイ14世)
作出国 フランス  作出者 Guillot et Fils
作出年 1859年  系統 チャイナ
ハイブリッド・パーペチュアル・ローズ (HP) 

今春の熾烈な一番咲きレースを制したのは
4月30日に咲いたルイ14世でした。


IMG_5582.jpg 


ルイ14世の蕾はかなり黒いです。


IMG_5166 (1)


ギヨ(フランス)が作出したチャイナ系のオールドローズで濃い赤黒のバラです。


IMG_5193 (1)


早朝、庭に陽射しがない時は、かなり黒くシックです。


IMG_5217 (1)


夕方には、もう咲き進んでしました。
こじんまりとしたバラですが、香りは芳醇です。
フランシス デュブリュイに似た雰囲気があります。
近くに植えているデュブリュイの蕾もだいぶん赤くなってきましたが
蕾を色を比べるとルイ14世の方がより黒いです。


IMG_5201 (1)


夕方、曇っていたのでフラッシュを使いました。
ビロードのような花弁は美しいです。


IMG_5238 (1)     


俯きかげんに咲いて、香りを漂わせていました。
花持ちはあまり良さそうではないです。
四季咲きですので、秋まで楽しめます。


IMG_5282 (1)


3つ付いた蕾のうちの2番目に咲いたXIV14です。

5月5日は次男(21歳)の誕生日で
家内が送ったバースデープレゼントの礼のメールが来ていました。
いつまでも、母親は息子に甘いですね・・・・

My Favorite Jazz

Johnny Hartman     Fools Rush In

Diana Panton    So Many Stars

Oliver Nelson     Stolen Moments


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg

(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/05/05(木) 12:05:18|
  2. Louis XIV (OR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
