Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Passiflora ‘Incense’

IMG_9101.jpg  

 

 

Passiflora ‘Incense’

トケイソウ 'インセンス'

耐寒性が-8℃まであるので、地植えにしようと思います。

 

 

IMG_9003.jpg 

 

 

一週間くらい前から蕾が徐々に大きくなってきました。

 

 

IMG_9071.jpg 

 

 

上の画像から2日後、待ちに待ったインセンスがやっと咲いてくれました。

午前8時半くらいの画像ですが、まだ開ききっていません。

 

 

IMG_9078.jpg 

 

IMG_9084.jpg 

 

IMG_9085.jpg 

 

 

花弁とガク弁は紫で、濃い紫の副冠の周りから花糸がカールして

紫から薄い青に変化するグラデーションが魅力的です。

 

 

IMG_9105.jpg 

 

 

午後12時には、綺麗に開ききっていました。

 

 

IMG_9102.jpg 

 

 

強香で芳醇な甘い香りがします。

 

 

IMG_9110a.jpg 

 

 

近くのチャボトケイソウも綺麗に二番花を咲かせていました。

   

 

IMG_9099.jpg

Passiflora incarnata チャボトケイソウ

 

流石に、この二種類のトケイソウが同時に咲くと

2~3m四方に香りが周辺に漂っていました。

この日はビクトリアやセルレアなど、他のトケイソウも咲いていました。

トケイソウは見れば見るほど不思議な花です。  

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

blogmura-c3.gif (ガーデニング)

 blogmura-d2.gif    (バラ園芸) 

  

  1. 2009/08/03(月) 23:14:10|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Passiflora incarnata (チャボトケイソウ)

IMG_6948.jpg 

 

 

Passiflora incarnata

インカルナタ(チャボトケイソウ)

朝、庭に出ると6月の中頃に新しく購入した

チャボトケイソウの花が綺麗に咲いていました。

初めての花が元気に咲いているのを見ると嬉しくなります。

 

 

IMG_6949.jpg 

 

淡い紫の副冠はかなりカールしています。

 

IMG_6953.jpg 

 

 

 近づいただけでも匂うほど

周辺に甘い香りを漂わせています。

 

 

IMG_6959.jpg 

 

 

飛行機や扇風機のプロペラのようにも見えますね・・・

 

 

IMG_6962.jpg 

 

 

しべの根元の周りの副冠は淡いピンクで

濃い紫と白の縞の部分にも目を惹きます。

 

 

 IMG_7057.jpg

 

 

IMG_7056_20090706202935.jpg 

 

 

花終の閉じたガクや花びらは発泡スチロールで

出来ているような質感に見えました。

 

 

IMG_7039.jpg 

 

 

チャボトケイソウは北米の南東部原産で

 耐寒性が-15℃まであるそうなので

非常に寒さに強いトケイソウです。

植木鉢に植え替えて行灯仕立てにしましたが

地植えにしてクロガネモチに這わそうと思います。

  

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

  1. 2009/07/06(月) 23:58:11|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Passiflora 'Lady Margaret'

 IMG_6049.jpg 

 

 

学名 Passiflora 'Lady Margaret'

パッシフローラ レディーマーガレット

赤いトケイソウです。

二週間前に小さい苗で購入したばかりですが

熱帯植物らしく暑くなってきて成長が著しいです。

背丈も倍の50cmくらいになり蕾も6ヶできて

4日前に1輪咲きました。

 

 

IMG_6052.jpg 

 

IMG_6056.jpg 

 

IMG_6057.jpg 

 

 

午前8時20分頃までは花とガク弁は開いていましたが

午前9時に見たときはもう花びらとガク弁は反っていました。

 

 

IMG_6132a.jpg 

 

IMG_6134.jpg 

 

IMG_6481.jpg 

 

 

今朝も1輪綺麗に咲いていました。

 

 

IMG_6483.jpg 

 

IMG_6490.jpg

 

 

ベニバナトケイソウ Passiflora coccinea(ベネズエラ原産)と

インカルナータ Passiflora incarnata

(アメリカ合衆国南東部原産)との交配種です。 

耐寒性が弱いので冬は室内に入れないといけないので

地植えにしないで, しばらく植木鉢で育ててみようと思います。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

  1. 2009/06/27(土) 16:43:54|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Passiflora ‘Jeannette’

IMG_4643_20090612211335.jpg

 

 

Passiflora 'Jeannette'

トケイソウのジャネットという品種も咲いています。

花びらは紫、副冠は青で少しカールしています。

耐寒性があるのでいずれ地植えにしようと思います。

 

 

IMG_4649.jpg

 

IMG_4648.jpg 

 

IMG_4772.jpg 

 

IMG_4776.jpg 

 

IMG_4788.jpg 

 

雨にも負けずに咲いて、まだまだ蕾がたくさん付いています。 

 

バラ、クレマチス、他のトケイソウと並べてみました。

 

IMG_4658.jpg 

 

 

イングリッシュローズのモリニュー(ER)と一緒に

 

 

IMG_4664.jpg 

 

 

シーボルディと一緒に

 

 

IMG_4698.jpg 

 

 

赤紫のトケイソウ ヴィクトリアと一緒に

さて、どの組み合わせがお好きですか?

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ブログランキングに参加中ですので

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  

  1. 2009/06/19(金) 17:07:03|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Passiflora victoria (赤紫のトケイソウ)

IMG_4525a.jpg  

 

 

Passiflora victoria

ビクトリアという名前のトケイソウです。

昨日アップしたセルレアは白い花弁とガク弁に青と白の副冠でしたが

ビクトリアは赤紫の花弁とガク弁に濃い紫と白の副冠です。

 

 

IMG_4527a.jpg  

 

IMG_4531a.jpg  

 

IMG_4538a.jpg 

 

IMG_4542a.jpg  

 

IMG_4547a.jpg  

 

 IMG_4549a.jpg

 

 IMG_4585a.jpg

 

早朝は少し気温が低かったので、花は萎んでいました。

トケイソウは、やはり熱帯植物の仲間なので

日が射して暖かくなってくると開花するのでしょうね。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ブログランキングに参加中ですので

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  

  1. 2009/06/09(火) 12:19:53|
  2. Passion Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
