Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nahema (CL)

IMG_0202 (1)


Nahema ナエマ (French Rose)  
作出者 Georges Delbard (France)
系統 Climbing Rose(つるバラ) 四季咲き

今年も順調にナエマの一番花がたくさん咲きました。
GUERLAN(ゲラン)の香水、NAHEMA(ナエマ)から命名されたこのバラは
甘いフルーティーな香りにシトロネール(柑橘系)が混ざった良い香りがします。


IMG_9815 (1) 


ディープカップの中にたくさんの花弁がぎっしり詰まっています。


IMG_8131.jpg



咲き進んで開ききって、ナエマらしくないですね。


IMG_0210.jpg


ソフトピンクの花が房咲きで楽しめます。 


IMG_9822 (1)


左側はアーチから垂れさがるピエール ド ロンサール
 

IMG_9832 (1)


冬に短く剪定したのに背丈が2.5m以上伸びています。
花が上の方でたくさん咲いているので
強引ですが花がよく見えるように曲げました。


IMG_9833 (1)


写真を撮っていると芳醇な香りが漂ってきます。 


IMG_9835 (1)


バックに写るピエールは芳香が無いので
それを、カバーするためにも、近くに植えて良かったと思います。

 
IMG_0567 (1)


台風が接近中なので、あわててある程度咲き進んだナエマをカットしました。


IMG_0579 (1)


とりあえず、ジョウロに入れ水揚げをして
濡れた花を少し乾かして、花瓶に生けようと思います。

John ColtraneのNaima(ネイマ)という
美しい曲と語呂が似ているのでダブります。

My Favorie Jazz

John Coltrane - Naima

Eugene Portman  -  Pure Imagination

   Stevie Wonder  -  Ribbon In the Sky

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/05/30(月) 00:39:42|
  2. Nahema (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Deep cup rose in soft pink





Nahema (climbing rose) 
bred by Georges Delbard (France)

This name always reminds me of the beautiful song 
 "Naima" that John Coltrane dedicated to his first wife.



IMG_2807b.jpg 



秋(10月中旬)に咲いたナエマ
この時季は少し気温が高かったので花の色も濃い目でした。
芳醇な香りも漂っていました。






今月に入ると気温も下がってきて色も薄いピンクの花が咲きました。
咲き進みもかなりゆっくりで、なかなか開ききらずに重たそうです。
日当りが良いので、成長が著しく2mのオベリスクを超えました。

語呂がナエマに似ているので、ジョン コルトレーンが
前妻に捧げた美しいバラード「ネイマ」を思い出します。
またその曲もこのバラの雰囲気に合うような気がします。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/16(木) 23:34:15|
  2. Nahema (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Nahema (CL)

IMG_8003.jpg 

 

 

Nahema ナエマ (French Rose)  

作出者 Delbard (仏)

系統 Climbing (つるバラ)

四季咲き

 

 

IMG_8291.jpg

 

 

ナエマはコレクションにしたかったフレンチローズの1つです。

こじんまりとした中輪のカップ咲きで

淡いピンクの花びらは多弁ですがソフトな質感です。

GUERLAN(ゲラン)の香水NAHEMA(ナエマ)から命名されたそうです。

また、その香水NAHEMAの名前の由来は

アラビアンナイトの登場人物で

対照的な性格を持つ美しい双子のお姫様

(情熱的なナエマと忍耐強いマハネ)

前者の情熱的なお姫様の名前が由来だそうです。

Jazz好きな私にはJohn ColtraneのNaima(ネイマ)という

美しい曲と語呂が似ているのでダブります。

 

 

IMG_8170.jpg 

 

 

香水の名前が付いているだけあってフルーティで芳醇な香りがします。

 

 

IMG_8339.jpg 

 

IMG_8504.jpg 

 

IMG_8603.jpg  

 

IMG_8883a.jpg 

 

 

今年の冬、オベリスクに誘引できるように地植えしましたが

そのオベリスクに蔓を巻き付けてきたトケイソウも花が咲いていました。

 

 

IMG_9388.jpg 

 

 

枝の短いバラはバードバスに入れて楽しんでいます。

オルレイヤも隙間に飾ってみました。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ブログランキングに参加中ですので

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

 

  1. 2009/06/06(土) 07:50:58|
  2. Nahema (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
