Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Daydream (白昼夢)

IMG_6396(2).jpg

シンテッポウユリ(新鉄砲百合)

ユリ科ユリ属の耐寒性多年草
学名 Lilium x formolongo
タカサゴユリとテッポウユリとの自然交配で出来た百合です。
開花時期はテッポウユリは春ですが
シンテッポウユリとタカサゴユリは夏から秋にかけて咲きます。
シンテッポウユリの花は白く、葉が細いので
一見、タカサゴユリと見間違います。
でも、タカサゴユリの花の外側に赤褐色の筋がありますが
シンテッポウユリにはありません。


IMG_5884 (1)
August 9 at 6: 55

どこからか種が飛んできて
ここに根付いたのでしょう。
蕾が付くまでは、雑草かなと思っていました。


IMG_6367 (1) 
August 14 at 7: 29

なかなか咲かなかったのですが、
数日かけて蕾が白く大きなった後、開花し始めました。


IMG_6381 (1)
August 14 at 8: 03  

雌しべのペパーミントグリーンが何とも爽やかな色です。
開花して間もない雄しべの葯は黄色く細長いです。


IMG_6386 (1)
August 14 at 8: 38

横から見るとやはり茶褐色の筋が無いのでシンテッポウユリですね!
テッポウユリは英語でホワイト トランペット リリー(White Trumpet Lily)といいますが
シンテッポウユリも白いトランペットみたいですね。
今のところ英名が無いそうなので、とりあえずNew White Trumpet Lilyとしましょうか・・・
 

IMG_6397 (1)
August 14 at 17: 05 

純白で清純な美しい花を見ていると
親御さんが自分の娘に「百合」や「小百合」などの名前を付ける気持ちが分かります。 
 

IMG_6399 (1)
August 14 at 17: 05 

早朝開花した時に細長かった雄しべの葯が
夕方には少し短く先が丸くなってきました。


IMG_6402 (1)
 
子供の頃からお盆や夏祭りが終わると
どことなく寂寥感がこみ上げてくるのを覚えています。

夕方、凛と咲くこの百合を見ていると
白い浴衣姿の美しい佇まいを連想します。

My Favorite Japan Music
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Sonia Rosa  -  Tokyo in the blue

山下達郎  -  Your Eyes

久保田利伸 -  Forever Yours

久保田利伸 - Cymbals


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/08/16(火) 22:21:56|
  2. 百合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
